森
ブナの葉     馬頭最終処分場
はじめに 処分場建設 実施中の事業 基本計画 環境アセス 広報資料 リンク
森



◆馬頭最終処分場基本計画

1 基本計画の策定経過

 県では、平成16年5月に処分場建設事業の実施を決定し、建設に向けて「馬頭最終処分場基本計画」の検討を行ってきました。

 平成17年1月28日(金)と2月3日(木)には、基本計画(案)について、馬頭町民の皆さんを対象に説明会を開催するなどご意見をいただきました。


 いただいた意見や専門家の意見を踏まえたうえで、基本計画をとりまとめ、平成17年4月に「馬頭最終処分場基本計画」として公表いたしました。

 県ではこの計画に基づき、馬頭町北沢地区の不法投棄物を早期かつ適正に処理するとともに、安全対策に万全を期した最新の多重安全システムを備えた最終処分場を整備していきます。
処分場基本計画

2 馬頭最終処分場基本計画のあらまし

 基本計画は、処分場基本計画と不法投棄物撤去計画から構成されています。
 その内容は次のとおりです。(クリックすると説明が項目ごとにご覧いただけます。)

 処分場基本計画 1.馬頭最終処分場の基本方針
2.馬頭最終処分場の計画概要
3.馬頭最終処分場のゾーニング計画
4.事業の流れ
5.馬頭最終処分場の施設配置と役割
6.馬頭最終処分場の多重安全システム(馬頭モデル)
   (1)遮水システム
   (2)浸出水処理システム
   (3)住民監視システム
7.馬頭最終処分場の環境保全計画
 不法投棄物撤去計画     1.不法投棄物撤去の基本方針
2.不法投棄物の概要
3.不法投棄物撤去事業

 なお、次のPDFファイルで基本計画のあらまし全文をご覧いただけます。
(資料)「馬頭最終処分場基本計画 PDF(4,599kb)

 また、基本計画等についていただいた意見の内容と県の見解は次のとおりです。

(資料)「馬頭最終処分場基本計画(案)」及び「事業実施のための環境影響評価書実施計画書(案)」に対する意見及び県の見解について  PDF(847kb)


「馬頭最終処分場」に関するお問い合わせ先

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20
 栃木県 環境森林部     
     馬頭処分場整備室
TEL 028-623-3227 FAX 028-623-3182
E-mail bato@pref.tochigi.lg.jp