重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > くらし・環境 > 自然・動植物 > 鳥獣・狩猟 > 鳥獣の保護管理に関すること > 野生動物との遭遇等による事故に御注意ください!

更新日:2024年2月19日

ここから本文です。

野生動物との遭遇等による事故に御注意ください!

「野生動物による人身事故」が発生しています!!

・県内でも、ニホンジカやイノシシとの遭遇による人身事故が発生しています。
・クマ出没情報や対応等はこちら。

 ニホンジカ、イノシシ等の野生動物は、夕方から早朝にかけて活発に行動します!

ニホンジカやイノシシは本来、警戒心が強いため、人間が活発に行動している時間帯を避け、夕方から早朝にかけて活発に行動する傾向があります。

野生動物との接触等に十分注意してください!

 野生動物と出会わないために、夕方や早朝に散歩などをする場合は、音や光で知らせるなど、人間の存在を知らせる工夫をしてください。

 野生動物と出会ってしまったときは、静かにその場を立ち去ってください(急に動くとイノシシ等が驚いて、思わぬ事故につながります)。また、物陰に身を隠したり、高いところに移動したりするなど、安全を確保してください。

  • 野生動物との距離が離れている場合、不用意に接近したりせず、避難することが大切です。
  • 野生動物との距離が近い場合、大声で威嚇したり、棒を振り上げたり、石を投げたりせず、速やかにその場から離れましょう。
  • 野生動物の逃げ道が、人間がいる方向に限られる時には接近してくることがあります。その際には、野生獣の逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に避難しましょう。野生動物が興奮状態にあるときや威嚇行動を示している場合、速やかに避難する必要があります。
  • 安全な場所とは、野生動物から人間が見えない場所や簡単に登れない場所です。周囲に住宅があれば住宅内に避難したり、立木に登るのも有効な避難方法です。
  • 人に馴れさせないために、普段から野菜くずや残飯などを屋外に放置せず、また、野生動物にエサを与えたりしないでください。

  自動車やオートバイ等の走行する際に野生動物との接触等に十分注意して下さい。

 夕方から早朝にかけて森林沿いの道路などをオートバイ等で走行する際は、野生動物との接触等を避けるため、次のことに十分注意してください。

   ● 原則ハイビーム走行を徹底する。
   ● 前方に十分な注意を払いながら走行する。
   ● 光るものが見えた場合はすぐに減速する。
    (ニホンジカやイノシシ等の目は、暗闇では光のように見えます。)
   ● 野生動物が頻繁に出没する場所では徐行し、突然の飛び出しに備える。

 人馴れしたニホンジカやイノシシは、昼間でも行動することがありますので、日中も安全な走行を心がけてください。

 

お問い合わせ

自然環境課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館12階

電話番号:028-623-3261

ファックス番号:028-623-3259

Email:shizen-kankyou@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告