ホーム > くらし・環境 > 廃棄物 > リサイクル > マイバッグ・キャンペーン 環境にやさしい買い物をしましょう

ここから本文です。

更新日:2020年5月21日

マイバッグ・キャンペーン 環境にやさしい買い物をしましょう

7月1日からレジ袋有料化が実施となります!マイバッグを使用するなど環境にやさしい買い物をしましょう 

 

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、使用済みプラスチック製品がポイ捨てや不法投棄されて景観を損ねたり、河川を通じて海洋へ流出したプラスチックごみが生態系に影響を与える海洋汚染が世界的な課題となっています。このような課題の解決のためには、ごみのポイ捨てをしないことはもちろんですが、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2(2020)年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋、いわゆるレジ袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。 

県では、これに先駆けて、6月を『マイバッグ・キャンペーン』の取組強化月間と位置づけました。

皆さんも、レジ袋有料化をきっかけに、日頃からマイバッグを持ち歩き、買い物時には不要なレジ袋を使用しないなど、できるところからプラスチックと上手に付き合う工夫をしてみましょう。

 

gazou1gazou2

 

 

 

令和2(2020)年度「マイバッグ・キャンペーン」の概要

限りある資源を未来につなぐため、みなさんが毎日の生活の中でできる「ごみをできるだけ発生させない(Reduce)」、「いったん使用された製品や容器等を再び使用する(Reuse)」、「ごみとなってしまったものをできるだけ分別して原材料として再生利用する(Recycle)」の「3R」の取組を広げていくことが重要です。

本県においても、別添の実施要領に基づき、「環境にやさしい買い物をしましょう」をサブテーマとして「マイバッグ・キャンペーン」を実施してきました。

本年度は、全国一律に7月1日からレジ袋有料化が実施されることに先駆け、10月の3R推進月間に加え、6月を「マイバッグキャンペーン」の『取組強化月間』とします。

 

実施時期

年間を通して実施します。

令和2(2020)年度の取組強化月間は、6月及び10月とします。

サブテーマ

「環境にやさしい買い物をしましょう」

~環境にやさしい買い物の例~

 コマメ1

コマメ2 コマメ3
コマメ4 コマメ5

コマメ6

 

実施内容

消費者

  • 外出の際は、マイバッグを持参することを習慣とし、レジ袋を使用しないとともに過剰包装等を辞退する。
  • エコマーク商品や再生品等、環境にやさしい商品を購入する。

事業者

  • レジ袋有料化の義務化及び栃木県プラスチック資源循環推進条例の趣旨を理解し、消費者へのレジ袋の使用抑制の周知に加え、過剰包装等の提供を控えるようにする。
  • 環境にやさしい商品の提供を図る。

行政

  • レジ袋有料化の義務化及びマイバッグ・キャンペーンの取組を広く周知する。
  • マイバッグ・キャンペーンを契機として、使い捨てプラスチックの使用抑制など住民の生活様式の変革を呼びかける。

令和2(2020)年度「マイバッグ・キャンペーン」実施要領等

チラシやポスターを御活用いただき、マイバッグ利用の促進に御協力くださいますようお願いいたします。

その他の県の取組について

栃木からの森里川湖(もりさとかわうみ)プラごみゼロ宣言

プラスチックごみ対策の一層の強化を図るため、令和元(2019)年8月27日に、県及び県内全25市町による「栃木からの森里川湖(もりさとかわうみ)プラごみゼロ宣言」を行いました。

これをキックオフとして、オール栃木体制で、不必要な使い捨てプラスチックの使用削減、再生材や生分解性プラスチックの利用促進、プラスチックごみのリサイクルと適正処理の徹底を図っていきます。

 

不法投棄防止キャンペーン

本県では、県内の市町、警察など関係機関と連携し、廃棄物の不法投棄を防止するため、不法投棄防止重点監視月間(6月及び10月)を設定し、監視活動の強化を図るとともに、県民の皆様に不法投棄防止の気運の醸成を図るため、不法投棄防止キャンペーンの各種取組を行い、不法投棄の撲滅を目指しています。

 

 

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

廃棄物対策課 廃棄物対策担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3107

ファックス番号:028-623-3113

Email:hai-tai@pref.tochigi.lg.jp