重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 畜産酪農研究センター > 栃木県版代謝プロファイルデータ分析ツールを開発しました

更新日:2020年3月18日

ここから本文です。

栃木県版代謝プロファイルデータ分析ツールを開発しました

センターでは、栃木県農業共済組合と共同で栃木県版代謝プロファイルデータ分析ツールを開発しました。

代謝プロファイルテストは、血液生化学検査により生産性の低下を未然に防ぐ、もしくは飼養管理の特徴を把握し改善する事を目的とした手法です。

今回の分析ツールでは、エクセルの所定のセルに血液検査の結果を入力すると、対象牛群で改善すべき着眼点(栄養管理の問題点や潜在的な疾病発生)が表示されます。また、検査した血液成分値13項目と検定成績7項目が標準値と比較してどの位置にあるかを、下のグラフのようにより分かりやすく視覚化しています。本ツールの標準値は栃木県農業共済組合と当センターのデータを根拠した値であるため、より本県の酪農体系に沿った内容となっています。

なお、具体的な活用方法については、以下の利用マニュアルを御覧下さい。

○代謝プロファイルデータ分析ツール利用マニュアル(Ver.1.1)(PDF:3,419KB)

本分析ツールを生産現場で活用頂けるよう、指導機関を対象に無償でエクセルファイルを配布しますので、ご要望の際には当センターまで御連絡願います。

代謝プロファイル図代謝プロファイル詳細

血液検査結果13項目と牛群検定成績7項目のグラフ(右グラフは各項目の拡大グラブ)

 

お問い合わせ

畜産酪農研究センター

〒329-2747 那須塩原市千本松298

電話番号:0287-36-0428

ファックス番号:0287-36-0516

Email:chikuraku@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告