更新日:2022年10月8日

ここから本文です。

下高根沢駐在所

写真

所在地・電話番号

管内の特徴等

下高根沢駐在所は、移転建て替えにともない、平成4年4月1日、現在地に設置されました。
管内には、地下1,500メートルから湧き出る黄金色の湯、別名「美人の湯」として有名な芳賀温泉ロマンの湯があります。ビアガーデンは、8月に行われる花火大会の絶好のスポットで、目の前に打ちあがる迫力のある花火が楽しめます。温泉利用者は自由に使用できますので、美味しい食べ物を味わいながらゆったり花火を楽しみたい方にはお勧めです。
また、ホンダ技術研究所等がある芳賀工業団地には、4月上旬が見頃となる、通称ホンダ通りの桜並木があります。更に、ホンダ研究所西側にある、かしの森公園では、毎年4月始めに、芳賀町さくら祭りが行われます。週末には、花見客で賑わいます。
そのほか、駐在所の周辺では、米、梨、茄子、大豆、イチゴなどの農作物が作られています。これら田畑の広がりにより、とても長閑な場所となっています。

管内基礎データ(令和2年12月末現在)

  • 人口:2,890人
  • 世帯数:1,355世帯

駐在所からのお知らせ

事件としては、上延生と上高根沢、更に東水沼地内において、アスファルト転圧機やアルミ板、エアコンなどが盗まれる工事場あらし等の被害がありました。このうち一部は、懸命な捜査活動により解決しています。
更に、下高根沢で車上ねらいやオートバイ盗が発生しています。いずれも、ドアの無施錠やエンジンキーを付けたままの状態で被害に遭っています。車のドアロックは勿論ですが、オートバイはエンジンキーを抜き、ハンドルロックをしてください。また、車内の見えるところに貴重品等を置かないようお願いします。
また、下高根沢地内で、車のドアが傷つけられる器物損壊やトラックのバッテリーを盗む部品ねらいが発生しています。駐車場所には、センサーライトや防犯カメラを設置するほか、不審な者や不審な車をみかけた際は、110番してください。
次に交通事故ですが、見通しの良い交差点で発生しています。交差点では、必ず一旦停止して、左右の安全確認を十分にしてください。
また、通勤時間帯の追突事故が多発しています。渋滞時は特に前を良く見て、気を引き締めて安全運転をお願いします。

 

広報紙はこちら

交番・駐在所連絡協議会開催状況

  • 協議会名:下高根沢駐在所連絡協議会
  • 設置年月日:平成9年2月12日 現会員数:10名
  • 協議会の紹介
    下高根沢駐在所連絡協議会は、管内における安全で安心な街づくりを目的としており、事件・事故等の発生を防止し、少年等の非行を防ぐために活動しています。
    定例会議での情報交換や管内の防犯パトロール、警戒看板の設置や犯罪抑止等の広報活動を実施しています。

お問い合わせ

真岡警察署

真岡市荒町115

電話番号:0285-84-0110