更新日:2022年10月8日

ここから本文です。

さくら駐在所

写真

所在地・電話番号

管内の特徴等

管内は、近江商人の手により栄えた商業の町です。旧国道294号沿いで駐在所南方には、太平洋戦争の戦没者を慰霊する忠魂碑があります。桜の名所でもあり、毎年4月には、町内会の花見会が開催されます。
国道294号バイパス西方に、千代ヶ岡八幡宮があります。ここに奉られている神像の本体は、唐金製の小型のもので、平将門追討の功により下野の国司として叙せられた、平安時代中期の武将、藤原秀郷が、守護神として戦いに望む度に秘めて出陣したと伝えられています。境内には、拝殿、本殿、更に久下田祇園祭の神輿倉庫がありますが、現在の神像は、武将が白馬に跨った姿の木造極彩で、1799年に氏子により奉納されたものです。
また、毎年7月中旬には旧国道294号を2基の神輿が練り歩く、久下田祇園祭が行われ、町内は大変賑わいます。

管内基礎データ(令和2年12月末現在)

  • 人口:4,214人
  • 世帯数:1,871世帯

駐在所からのお知らせ

管内の事件としては、コンビニ・スーパーで発生した万引きを検挙したほか、コインランドリーの色情ねらいや久下田の賽銭盗を解決しています。
発生では、レクサス等を狙った自動車盗が、久下田とさくら3丁目でありました。最近は、盗難防止装置装着車でも、スマートキーの電波を操作して車を盗むリレーアタックという手口の被害が拡大しています。対策としてスマートキーを電波遮断ケースに入れるほか、従来通り防犯カメラやセンサーライトなどを設置して、被害防止に努めてください。また、わずかな時間でも車から離れる時は、必ずエンジンを切りドアロックをお願いします。そして、見通しの良い管理の行き届いた場所に駐車するほか、車の前後に障害物を置いたりして、物理的に盗まれにくい環境をつくるのも、抑止効果があると思います。
次に、ガラス割りや鍵穴こじ開けの車上ねらいが、久下田西4丁目と石島、更に下大曽で発生しています。車内にカバンや貴重品を置かないようにしてください。
その他、空き巣がさくら3丁目、居空がさくら1丁目で届け出を受けています。何れも無締り被害ですので、不審な行動をとる者や不審な車を見掛けた際は、服装をメモしたり、ナンバーを確認したりして、110番通報してください。

次に交通事故ですが、国道294号での交通事故が多発しています。昨年は、死亡事故も発生しています。車を運転する際は、前方を良く見ながら安全な速度で車間距離を十分とるようにしてください。
また、見通しの良い十字路交差点で出会い頭の事故が発生しています。原因は、平野部の田園地帯を漫然と運転し、左右から近づく車を見落としてしまい衝突するものです。運転中、赤色信号や赤色点滅信号の交差点・一時停止標識の交差点で停止線での一時停止は勿論ですが、信号等が無い場所でも一時停止をしてください。更に、停止後左右を十分に確認して進行するようにしてください。

 

広報紙はこちら

交番・駐在所連絡協議会開催状況

  • 協議会名:さくら・久下田駐在所連絡協議会
  • 設置年月日:平成8年2月20日 現会員数:32名(さくら14名・久下田18名)
  • 協議会の紹介
    協議会は、隣接の久下田駐在所と合同で、さくら・久下田駐在所連絡協議会を設置しています。同協議会は、管内における安全で安心な街づくりを目的としており、事件・事故等の発生を防止し、少年等の非行を防ぐために活動しています。
    定例会議では、情報交換を行い、そのほか管内の交通安全広報活動等を実施しています。

お問い合わせ

真岡警察署

真岡市荒町115

電話番号:0285-84-0110