重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年7月11日

ここから本文です。

令和5年度塩谷南那須地区小学校理科担当者研修会

期日・会場

令和5(2023)年6月26日(月曜日)

塩谷庁舎401会議室

研修の様子

全体研修「深い学びに向けた授業改善について-日常生活や社会との関連を重視し、学ぶことの意義や有用性が実感できる指導の工夫-」

令和5年度版「指導の指針」の重点目標でもある「日常生活や社会との関連を重視した学習内容の充実」について、身近な自然を取り扱った指導事例を挙げて説明がありました。参加者からは、「日常生活と結び付けることや知識が更新されるたび見えなかったことが見えてくるという理科の有用性について気付くことができた。」「毎日の理科の学習、日常生活の中に、学びに向けた授業改善のヒントがあると再認識できた。」との感想があり、授業改善に向けた気付きを生むことができました。

班別協議「児童が学習内容と日常生活との関連を意識できるようにする指導の工夫」

理科の学びと生活とを関連付けた指導の実践事例について、グループで情報交換しました。また、活用できる地域素材や指導の工夫についても取り上げ、今後の指導の手立てを広げられるよう協議を行いました。参加者からは、「他の先生方が実際に行っている指導の工夫を聞ける機会は貴重だと思った。」「先生方が今まで蓄積してきた知識や方法を知ることができ、大変参考になった。」との感想がありました。

r5rikakensyuu1 r5rikakensyuu2

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp