ここから本文です。

更新日:2018年6月4日

自動車税事務所

平成30年度自動車税の定期賦課について

納税通知書の発付日と納税の期限

 平成30年度(平成30年4月1日~平成31年3月31日を1年とする)の納税通知書は、平成30年5月2日(水)に発送しました。
 納税の期限は、平成30年5月31日(木)です。

 次の年度から口座振替で納税することもできますので、口座振替をご希望される方は、口座振替の案内(リンク)のページをご覧ください。

 また、コンビニ納付、ペイジー納付及びクレジット納付(リンク)の方法で納税することもできます。

 納税通知書の宛先住所

 自動車税の納税通知書の宛先住所は、原則として、自動車検査証上に記載されているものが反映されます。引っ越した際、自動車検査証の住所の変更を平成31年3月31日までに行った場合は、平成31年度の自動車税納税通知書の発付に自動的に反映されます。

 自動車検査証の変更の方法については、栃木運輸支局(国土交通省)(外部サイトへリンク)に御確認ください。

 自動車検査証の変更ができなかった場合は、移転先の住民票の所在地に宛先を変更することができます。自動車税事務所、支所及び各県税事務所に電話でその旨を御連絡いただければ、平成31年度の自動車税納税通知書の発付に反映することができます。この際、本人確認のため、自動車の登録番号、自動車検査証上の住所又は住所移転前の住所をお伺いいたしますので、あらかじめご準備いただきますようよろしくお願いします。

納税通知書が届かないとき

 納税通知書が住所不明等の理由で納税義務者に届かず、自動車税事務所に戻ってきた場合は、6月~7月に住民票上の所在地の調査を実施し、その結果を基に納税通知書を再発行の上、平成30年8月8日(水)に再発付します。なお、この場合、納税の期限は、平成30年8月29日(水)に変更されます。

 納税通知書が自動車税事務所に戻ってきているか確認する場合は、自動車税事務所、支所及び各県税事務所に電話で御連絡いただきますようお願いします。

継続車検用の納税証明書について

 平成30年5月31日(木)以降は、平成30年度の納税証明書又は納税状況の電子確認により継続車検を受けることになります。

 納税状況の電子確認により、継続車検を受ける場合は、納税状況が反映されているかご注意ください。納税手法にもよりますが、納税が反映されるまで最長2週間を要します。納税状況反映前に継続車検を受けるため継続車検用納税証明書が必要となった場合はこちら(リンク)をご覧ください。

 口座引落で納税の場合は、特例があり、前年度(平成29年度)まで完納であれば、前年度の納税状況の電子確認により、平成30年6月15日まで継続車検を受けることが可能となっています。

自動車税及び自動車取得税について

 栃木県における自動車税及び自動車取得税の制度については「県税のホームページ」(リンク)をご覧ください。

 自動車税の説明について(リンク)はこちら、よくある質問をまとめた自動車税Q&A(リンク)はこちらです。

 自動車取得税の説明について(リンク)はこちらです。

 自動車税の納税の御相談については、基本的に納税義務者の方の居住する市町を所管する各県税事務所の収税課(リンク)で承っております。

自動車税関連届出様式について

  上記以外については、こちらの「県税のホームページ」(リンク)をご覧ください。

お知らせ

所在地・交通案内

〒321-0169 宇都宮市八千代1-5-10

  • 東武宇都宮線ご利用の場合は、江曽島駅下車、徒歩5分です。
  • JR日光線ご利用の場合は、鶴田駅下車、徒歩20分です。
  • JR宇都宮駅から、関東バス 宇都宮駅・一条・江曽島車庫(西川田東)系統 ご利用の場合は、江曽島駅停留所で下車、徒歩5分です。
  • 自家用車利用の方は、自動車税事務所敷地内の専用駐車場に駐車してください。

場所を地図で確認する

担当業務

管理課 TEL028-658-5521

  1. 自動車税の課税に関する事務を行っています。
  2. 自動車税の納税証明書の交付に関する事務を行っています。

課税課 TEL028-658-5521

  1. 自動車税及び自動車取得税の課税に関する事務を行っています。

関連リンク

お問い合わせ

自動車税事務所 管理課

〒321-0169 宇都宮市八千代1-5-10

電話番号:028-658-5521

ファックス番号:028-658-5583

Email:jidousya-zei@pref.tochigi.lg.jp