ホーム > くらし・環境 > 廃棄物 > 廃棄物対策 > 廃棄物再生事業者登録申請について

ここから本文です。

更新日:2010年11月30日

廃棄物再生事業者登録申請について

再生事業者登録制度とは

 施設、設備、経営能力等、その再生事業業務を的確に、継続して行う能力があると認められる廃棄物再生事業者について、都道府県知事が登録を認めることによって、優良な再生事業者の育成を図るとともに市町村における廃棄物の再生への協力体制を整備し、廃棄物の再生利用を推進する制度です。

注)廃棄物再生事業者としての登録を受けても、廃棄物処理法の規定による許

認可等が不要となるわけではありません。

※登録の対象について

次の廃棄物を業において再生している事業者が対象となります。

  • 古紙
  • 金属くず
  • 空き瓶
  • 古繊維
  • その他の廃棄物(対象となるかは各環境森林・管理事務所、または廃棄物対策課にご相談ください。)

注)一般廃棄物、産業廃棄物共に申請の対象となります。

登録の要件について

1、廃棄物が飛散し,流失し,及び地下に浸透し,並びに悪臭が発散する恐れのない保管施設を有すること。

2、生活環境の保全上支障を生じることのないように必要な措置が講じられた施設を有すること。(具体的には下記の施設があげられる。)

 イ、古紙の再生を行う場合にあっては、当該古紙の再生に適する梱包施設

 ロ、金属くずの再生を行う場合にあっては、当該金属くずの再生に適する選別施設及び加工施設

 ハ、空き瓶の再生を行う場合にあっては、当該空き瓶の再生に適する選別施設

 ニ、古繊維の再生を行う場合にあっては、当該古繊維の再生に適する裁断施設

 ホ、イからニまでに掲げる廃棄物以外の廃棄物の再生を行う場合にあっては、当該廃棄物の再生に適する施設と知事が認めた施設

3、廃棄物を再生したものの運搬に適するフォークリフトその他の運搬施設を有すること。

4、事業を的確に、かつ、継続して行うに足りる経理的基礎を有すること。

5、その他、事業を適正に行うことができる者であること。

6、再生事業を一年以上継続していること。

申請手続きについて

  • 申請は事業場を管轄する各環境森林・管理事務所、または廃棄物対策課(宇都宮市のみ)に提出してください。
  • 申請には、手数料40,000円(栃木県証紙)が必要になります。
  • 登録は、廃棄物再生事業者登録申請書により申請してください。

添付書類

1、事業計画の概要を記載した書類(別紙3)

2、事業の用に供する施設の構造を明らかにする平面図、立面図、断面図及び構造図

3、法人である場合には、定款又は寄付行為及び登記事項証明書

4、個人である場合には、その住民票の写し

5、業務経歴を記載した書類(別紙4)

6、当該事業計画に関係する許可証の写し

7、その他事業を適切に行うことができる者であることを明らかにするための必要と認める書類

8、経理的基礎に関する資料

(申請者が法人の場合)
イ、直前3年の各事業年度における「貸借対照表」、「損益計算書」並びに「納税証明書(その1・納税額等証明用)」

ロ、新設法人等で3年間の決算実績がない場合、申請時点までに決算実績のある「貸借対照表」及び「損益計算書」に加えて「今後5年間の収支計画」(別紙1)

ハ、直近の事業年度が債務超過となっており、営業利益、経常利益又は当期利益うち2つ以上がマイナスの場合、中小企業診断士など専門的知識を有する者の診断書類及び当該診断書に基づく改善策等

ニ、直近の事業年度が債務超過となっている場合若しくは営業利益、経常利益又は当期利益のうちいずれかがマイナスの場合、その理由と改善策を記載した「今後5年間の収支計画」(別紙1)

(申請者が個人の場合)

イ、資産に関する調書(別紙2)に下記の資料を添付

・銀行預金等の残高証明書

・固定資産の評価証明書

ロ、直前3年間の所得税の納付すべき額及び納付済額を証する書類

届出等提出先及び相談先

 

申請先 連絡先 管轄市町村

県西環境森林事務所

環境対策課

〒321-1263

日光市瀬川51-9

tel0288-23-1000

鹿沼市

日光市

県東環境森林事務所

環境対策課

〒321-4325

真岡市田町1568

tel0285-81-9002

真岡市・益子町・茂木町

市貝町・芳賀町・上三川町

小山環境管理事務所

環境対策課

〒323-0811

小山市犬塚3-1-1

tel0285-22-4309

栃木市・小山市・下野市

壬生町・野木町

 

県北環境森林事務所

環境対策課

〒324-0056

大田原市中央1-9-9

tel0287-22-2277

大田原市

矢板市・那須塩原市・さくら市

那須烏山市・那珂川町

塩谷町・高根沢町・那須町

県南環境森林事務所

環境対策課

〒327-8503

佐野市堀米町607

tel0283-23-4445

足利市

佐野市

 

栃木県廃棄物対策課

〒320-8501

宇都宮市塙田1-1-20

tel028-623-3107

 

宇都宮市

 

変更の届出

 申請をした事項に変更が生じた場合は、変更の届出が必要になります。

 変更の際には、廃棄物再生事業者登録事項変更届出書を提出してください。

休廃止の届出

 事業場を廃止し、もしくは休止し、又は休止した事業場を再開したときは、届出が必要になります。

 休廃止の際には、廃棄物再生事業場廃止(休止・再開)届出書を提出してください。

※ダウンロード

様式はこちらからダウンロードできます。

再生事業者登録申請について

変更の届出について

休廃止の届出について

再生事業者登録基準について

廃棄物再生事業者登録一覧

 廃棄物再生事業者登録一覧(PDF:52KB)(平成29年3月31日現在)

 

廃棄物対策課ホームへ戻る

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

廃棄物対策課 廃棄物対策担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館11階

電話番号:028-623-3107

ファックス番号:028-623-3113

Email:hai-tai@pref.tochigi.lg.jp