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更新日:2023年11月21日

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医療法人に関する申請・届出について

医療法人の設立・運営に係る主な手続きは以下のとおりです。

1申請

(1)医療法人の設立認可申請・社会医療法人の認定申請・地域医療連携推進法人制度

(2)定款(寄附行為)変更認可申請

(3)医療法人の解散認可申請

(4)その他の申請

 

2届出

(1)決算届

(2)役員変更届

(3)登記届

(4)医療法人が運営する病院・診療所に係る経営情報の報告

(5)その他の届出

 

3医療法人関係通知等

厚生労働省 医療法人・医業経営のホームページ

4お知らせ

改正医療法の施行(平成28年9月1日)に伴う定款又は寄附行為の変更について

「成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律の施行に伴う厚生労働省関係省令の整備等に関する省令」の公布について及び「成年被後見人等の権利の制限に係る措置の適正化等を図るための関係法律の整備に関する法律」の施行に伴う「医療法人の機関について」等の一部改正について

厚生労働省医政局長通知(令和元年9月13日)(PDF:233KB)

〇医療法人の事業報告書等の届出事務の電子化について

令和4年3月31日以降の日を決算日とする医療法人は、医療機関等情報支援システム(G-MIS)をを利用した電子媒体での届出が可能です(引き続き、紙での届出も可能です)。電子媒体での届出の希望の有無にかかわらず、県内全ての医療法人様を対象として、以下のとおり依頼しますので、「医療法人リスト」を栃木県保健福祉部医療政策課医療指導担当宛てに提出してください。

お問い合わせ

医療政策課 医療指導担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3084

ファックス番号:028-623-3131

Email:iryo@pref.tochigi.lg.jp

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