重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 県政トピックス > 1月31日 西形 彩さんがとちぎ未来大使に就任しました

更新日:2024年2月8日

ここから本文です。

1月31日 西形 彩さんがとちぎ未来大使に就任しました

1月31日、栃木県伝統工芸士(染織画家)として活躍されている西形 彩(にしかた あや)さんを、本県の魅力をPRするとちぎ未来大使に委嘱しました。

西形さんは足利市出身、同じく栃木県伝統工芸士であるご両親の元で育ち、高校卒業後、18歳から父行庵(ぎょうあん)さんの元で染織修行を始められました。
の色鮮やかな作品が評価され、ニューヨークで個展を開いたり、フランスのルーブル美術館に作品が展示されるなど、ワールドワイドな御活躍をされています。
らに、県産米「とちぎの星」食味コンテスト入賞米のパッケージデザインも手がけ、県ブランド発信にも多大な貢献をいただいています。

嘱にあたり、福田知事から「伝統工芸士としてさらなる御活躍と県の情報発信をお願いします」と激励された西形さんは、「これからも地元とちぎを意識しながらPR活動を行っていきたい」と意気込みを語りました。

 


福田知事との記念撮影⑴


福田知事との記念撮影⑵


懇談の様子


「とちぎの星」パッケージ

 

お問い合わせ

デジタル戦略課 ブランディング推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館9階

電話番号:028-623-2825

ファックス番号:028-623-2216