重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 県政トピックス > 2月7日 福田歩汰さん、飯塚瑠乃さん、高津戸信幸さんがとちぎ未来大使に就任しました

更新日:2024年2月16日

ここから本文です。

2月7日 福田歩汰さん、飯塚瑠乃さん、高津戸信幸さんがとちぎ未来大使に就任しました

2月7日、福田歩汰(ふくだあゆた)さん、飯塚瑠乃(いいづかるの)さん、高津戸信幸(たかつとのぶゆき)さんを、本県の魅力をPRするとちぎ未来大使に委嘱しました。

3人はいずれも本県出身で、昨年12月に開催された栃木県誕生150年記念若者応援ライブイベント「トチギミライブ!イイトコトチギ」への出演を契機に、今回とちぎ未来大使に任命する運びとなりました。

福田さんはグローバルボーイズグループ、DXTEENのメンバーで、先月リリースされた3rdシングル「Snowin’」ではオリコン週間シングルランキング1位を獲得する等、デビューして間もないながら、活躍の幅を広げています。

飯塚さんは次世代総合エンタテイメントグループ、ONE LOVE ONE HEARTのメンバーで、音楽活動だけでなく、舞台等、多方面で活躍しています。出演番組やグループの動画配信サイトにおいて、本県の観光資源を紹介する等、本県の魅力発信に力を注いでいます。

高津戸さんはロックバンド、MAGIC OF LiFEのボーカル・ギターで、アニメの主題歌を担当したり、中国やヨーロッパでライブツアーを開催したりする等、日本だけでなく、世界で活躍しています。また、栃木市で音楽フェス「Don't Stop Music fes.栃木(通称:栃フェス)」を主宰するなど、本県の音楽シーンを盛り上げています。

委嘱状交付式後は、同ライブイベントでの思い出を語らいながら、和やかな中での歓談となりました。

とちぎ未来大使に任命された感想とファンへのコメントを聞かれると、福田さんは「デビュー前から、地元でこういう活動をしてみたいと、目標の一つにしていたので嬉しいです。全国・全世界に栃木県の魅力を伝えて全力で発信します。先日ライブをしたのですが、またみんなでいつか会いに来るので、待っててくれると嬉しいです!」と、飯塚さんは「栃木県を全国に広められるようにたくさん発信していきたいと思います。栃木県民として、栃木にたくさんライブに来られるようにこれからも頑張っていくのでライブをする際は来てもらえたら嬉しいです!」と、高津戸さんは「こんなバンドマンがとちぎ未来大使になっていいのかなと思いますが、任命していただいた限り、栃木を全国に、いや、全世界にPRできるように頑張りたいと思います。『イブ6プラス』と『うたの王様』(とちぎテレビ放送)見てください!」と、三者三様に、本県への熱い想いを語りました。

知事も「とちぎ未来大使よろしくお願いします。海外も含めて頑張って。」と3人に期待の言葉をかけました。

巨大名刺贈呈

歓談の様子

 

お問い合わせ

県民協働推進課 協働・多文化共生室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-3422

ファックス番号:028-623-2121

Email:kyodo@pref.tochigi.lg.jp