重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 塩谷南那須農業振興事務所 > 農畜産情報 > アグリゼミ(畜産専門部)を開催しました!

更新日:2024年2月28日

ここから本文です。

アグリゼミ(畜産専門部)を開催しました!

    令和6(2024)年2月13日(火曜日)に栃木県畜産酪農研究センターにて、アグリゼミ(畜産専門部)を開催しました。塩谷南那須農業振興事務所管内の酪農家を対象とし、知識・技術を学ぶ機会の提供を目的として実施しました。当日は畜産酪農研究センターの「スマート酪農牛舎」の施設見学と、試験研究の内容について座学を行いました。

    施設見学では、「スマート酪農牛舎」の構造や搾乳ロボットについて研究員から説明を受け、座学では、酪農に関わる試験研究の内容や成果についての説明を受けました。参加者からは搾乳ロボットの導入効果や、牛の飼養管理のポイントなどについて積極的な質問があり、活発に意見交換をする様子がみられました。

    研修後には「大変勉強になった」との意見が挙がるなど、本県の畜産振興に向けた取組に対する理解を深めることができ、有意義な研修会となりました。

スマート酪農牛舎

「スマート酪農牛舎」の見学

搾乳ロボット

 搾乳ロボットについての説明

試験研究内容

試験研究内容の紹介

 

お問い合わせ

塩谷南那須農業振興事務所 経営普及部 農畜産課

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-2318

ファックス番号:0287-43-4072

Email:shioya_minaminasu-nsj@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告