重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2023年6月19日

ここから本文です。

令和5(2023)年度 地区別人権教育研修会

期日・会場

令和5(2023)年5月30日(火曜日)

塩谷庁舎401会議室

研修の様子

全体説明1

学校における人権教育の推進について、説明を行いました。県のHPにも掲載している令和5年度人権教育推進の手引・研修用補助資料を使いながら、人権教育基本方針、人権教育の目標、人権教育推進の内容、三指導の具体例などについて確認をしました。

全体説明2

人権教育指導資料「直接的指導の充実を図るための基底的指導」の活用について説明するとともに、資料の中の事例(1)「呼名」について、演習を行いました。演習では、授業中の場面で、教師からの呼名の仕方の違いによる児童生徒の気持ちや教師が児童生徒によって呼名の仕方を変える影響について考えました。グループの話合いでは、小・中学校それぞれの立場から意見を聞いて考えることで、様々な考えを知る機会となりました。

ワークショップ

 「学校における男女共同参画の推進について」と題して、ワークショップを行いました。キーワードは「アンコンシャスバイアス」。小、中学校での具体的な場面を通して、無意識の思い込みについて考えました。参加された先生方からは、「児童生徒への言葉かけの大切さを再確認した」、「日々の人権意識を高めていきたい」という感想が多くありました。

r5jinken1 r5jinken2

お問い合わせ

塩谷南那須教育事務所

〒329-2163 矢板市鹿島町20-22 塩谷庁舎

電話番号:0287-43-0176

ファックス番号:0287-43-0535

Email:shioya_minaminasu-kyoiku@pref.tochigi.lg.jp