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更新日:2018年5月21日

県内に住民登録していない方(居所申請)

栃木県では、県内の市町に住民登録をしている方のパスポートの手続きを行っていますが、学生や

長期出張者などで県内に居所があり、 住民票を異動せずに県内での手続きを希望する場合は、

居所を確認できる書類を提出することにより、居所申請を認めています。

また、国内に住民登録をしていない一時帰国者の方で、栃木県内に立ち寄っている(居所がある)方は、

一時帰国者であることを確認の上、居所申請によりパスポートの切り替え等を行うことができます。

居所申請を希望する場合は、事前に、各旅券取扱窓口に電話等でご確認ください。

居所申請にあたっての注意事項

・必ず本人申請です。代理申請・代理提出は認められません。

必要書類について

(1) 県外に住民登録をしている方

 旅券窓口において、「居所申請申出書」を記入するほか、必要書類は次の点について注意が必要です。

・住民票

 必ず住民票を提出してください。

・居所を確認できる書類

 長期出張者などの場合は、勤務先からの居所証明書(様式9-1(PDF:73KB))等が必要です。

 学生の場合は、学校からの居所証明書(様式9-2(PDF:44KB))等が必要ですが、学生証に居所が記載されている場合は、証明書は不要です。

 

(2) 一時帰国の方(国内に住民登録をしていない方)

 旅券窓口において「居所申請申出書」を記入するほか、必要書類は次の点に注意が必要です。

・ 一時帰国者であることが確認できる書類(再入国許可証、永住許可証、戸籍の附票等)

 詳しくは旅券窓口に事前にお電話等でご確認ください。

・ 戸籍謄本または戸籍抄本(「戸籍の全部事項証明書」または「戸籍の個人事項証明書」)

   

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お問い合わせ

国際課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472

ファックス番号:028-623-3475

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