ここから本文です。

更新日:2016年11月9日

いちご情報館

いちご情報館について

栃木県は、いちごの生産量が日本一。「いちご情報館」は、「とちぎのいちご」の素晴らしさ、おいしさをより多くの皆さんに知っていただくため、平成21年12月に栃木県真岡市「道の駅にのみや」内に開館しました。

映像やパネル・クイズなどにより、いちごのさまざまなことを楽しく学ぶことができます。

また、ガラスの温室では、実物のいちごを栽培展示しており、様々ないちごの生育の様子を見ることが出来ます。

 概要

  • 場所
    真岡市久下田2204-1 道の駅にのみや内
  • 主要施設
    ・いちごふれあい館:いちごの情報をパネルや映像で展示
    ・いちご展示温室:栃木県の主要いちご品種の栽培・展示
    ・ひばり情報館:観光情報
    ・さくら交流館:休憩所
  • パンフレット等
    いちご情報館パンフレット(PDF:2,845KB)
    とちぎのいちご(小学生対象の教材)

 

各施設

・いちご情報館

・いちご展示温室

いちご情報館

いちご展示温室

 

 いちご情報館の様子

いちご情報館の視察見学が行われました

「いちご情報館」展示温室に“なつおとめ”を植え替えました!

真岡市内の小学校がいちご情報館を見学しました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

芳賀農業振興事務所

〒321-4305 真岡市荒町5197 芳賀庁舎

電話番号:0285-82-4720

ファックス番号:0285-83-6245

Email:haga-nsj@pref.tochigi.lg.jp