ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業試験場

ここから本文です。

更新日:2019年10月3日

栃木県農業試験場

 栃木県農業試験場トップページ

本館(桜)

ようこそ栃木県農業試験場ホームページへ
当場のホームページにアクセスいただきありがとうございます。
このホームページでは、農業者の皆様に役立つ試験研究の成果はもちろんのこと、消費者の方々にも農業試験場を身近に感じてもらえるような情報の提供に努めてまいります。

農業試験場長

⇒場長メッセージ

技術支援プログラム

研究成果
(外部サイトへリンク)

農試ニュース 生育概況
なし根圏制御栽培シリーズ←根圏制御栽培法に関する情報はこちらから

 

新着情報

試験研究の成果

品目別、分類別の成果

成果集の課題を品目別、分野別に分類してあります。

水稲 麦類 大豆 畑作物  
いちご トマト なす にら 露地野菜
なし ぶどう その他果樹 花き(切り花)  花き(鉢物)
病害虫 土壌肥料 有機農業 環境保全  
放射性物質 農薬 生物工学 経営 養蚕

栃木県農業試験場の知的財産(育成品種・特許)

栃木県の育成品種のページ

作物の生育概況

⇒作物の生育概況のページ     

農試の四季

 アキアカネ

すがすがしい秋空をバックに、たくさんのアキアカネが、南東へ向けて滑るように飛んでいきます。
6月ごろ平地の水田で羽化したアキアカネは、夏の間、戦場ヶ原や霧降高原、男体山山頂などの高地ですごします。
9月に入ると、山を下り、水田の広がる平地に戻ってきます。そして、稲刈り跡の水たまりなどに産卵するのです。
やがて春になり、水田に水が入ると卵からヤゴが生まれ、プランクトンやユスリカの幼虫を食べて育ちます。
毎年、水田と高地を往復するアキアカネ。その生息に必要な環境は、単純ではありません。
                                            (9月30日)

 

秋空にアキアカネ アキアカネ拡大
秋空にアキアカネ (一部拡大)

 

 トピックス 

インターンシップが行われました

  農業試験場(本場及びいちご研究所)では毎年、インターンシップ生を受け入れています。今年は、7月から今までに7校17名の高校生・大学生を受け入れ、各研究室で試験研究の補助をしていただきました。
学生からは「学校ではやらない事ができ、いい経験となった。」「今回の経験を大学の研究に活かしたい。」などの意見がありました。

インターンシップ1

インターンシップ2

インターンシップ3

(10月1日)

子どもの未来創造大学「稲の品種ができるまで」を開催しました

  8月7日水曜日、農業試験場で子どもの未来創造大学「稲の品種ができるまで」を開催しました。
 はじめに、稲の品種や栽培についての話や、新しい品種を作るための試験の方法を伝え、その後、実際に交配と食味試験を体験してもらいました。
 交配体験では、ピンセットを使っておしべを一つ一つ取る細かい作業に、「疲れたー」という声もありましたが、みんな真剣に頑張っていました。
食味試験では、コシヒカリなど4種類のお米を食べ比べました。みんな、ご飯のつやをよく観察したり、においを嗅いだりしながらチェックを行なっていました。食味試験の結果、子どもたちに一番美味しいと評価を得たのは、当場が育成した「とちぎの星」でした。
 ご飯を食べたり、田んぼを見たりする時に、今回学んだことを少しでも思い出してもらえると嬉しいです。

子ども大学稲1 子ども大学稲2 子ども大学稲3

(10月1日)

 

 

お知らせ

農業試験場の案内

放射性物質対策への取り組み

当場の放射性物質対策への取り組みは、こちらでご紹介しています。

公的研究費の管理・監査体制と不正使用・不正行為防止について

栃木県農業試験場における競争的資金等に係る適正な管理・監査及び研究活動の不正行為への対応等に関する基本方針

リンク

栃木県内の試験研究機関

栃木県畜産酪農研究センター

栃木県水産試験場

その他

栃木県農業環境指導センター

とちぎファーマーズチャレンジネット とちぎファーマーズチャレンジネット(外部サイトへリンク)

農政部職員ブログ「栃木のうんまいもの食べ歩き」(外部サイトへリンク)

栃木県農政部ツイッター(外部サイトへリンク)

とちぎサイエンスらいおん(外部サイトへリンク)

 

 農業試験場の場所を地図で確認する(Google Maps)(外部サイトへリンク)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農業試験場

〒320-0002 宇都宮市瓦谷町1080

電話番号:028-665-1241

ファックス番号:028-665-1759

Email:nougyou-s@pref.tochigi.lg.jp

広告