重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2020年3月30日

ここから本文です。

事業実施状況

下都賀地域の整備状況

下都賀地域の水田整備状況

   管内の水田整備率は、令和2年度末現在で79.8%であり、県内平均68.1%を大きく上回っています。また、大区画(50a区画以上)の整備率も16.9%と県平均12.0%を上回り、県内でも整備が進んだ地域となっています。

水田整備状況                    

下都賀管内の水利施設整備状況

   これまでに頭首工や渡良瀬遊水地周辺の排水機場など生産基盤を支える農業水利施設が数多く整備されてきましたが、多くの施設が標準的な耐用年数を迎え機能低下が懸念されています。

水利施設数

耐用年数 

 

管内市町の事業実施状況

地籍調査事業について

   地籍調査とは、一筆ごとの土地について所在、地番、地目、境界の調査と土地登記簿に記載された所有者に関する確認を行い、併せて境界の測量及び面積の測定を行い、その結果を地図及び簿冊に作成することです。

地籍調査事業

詳しくは「地籍調査」を参照(県農村振興課のページが開きます。)

 

農業集落排水事業について

   農業集落排水事業は、農業集落の家庭等から出される「し尿」や「生活排水」等の汚水または雨水を処理する施設を整備し、農業用用排水の水質保全、農業用用排水施設の機能維持または農村生活環境の改善を図るとともに、河川など公共用水域の水質保全に寄与することを目的としている。  

完了地区数

詳しくは「栃木県生活排水処理構想」を参照(県HP内のページ)

多面的機能支払制度の推進について

   多面的機能支払制度とは、農業・農村が有する多面的な機能(国土の保全、水源の涵養、自然環境の保全、良好な景観の形成など)の維持・発揮のための地域活動や営農活動に対して、支援する制度です。  

詳しくは「多面的機能支払制度」を参照(県農村振興課のページが開きます。)

 

お問い合わせ

下都賀農業振興事務所

〒328-0032 栃木市神田町5-20 下都賀庁舎第2別館

電話番号:0282-23-3428

ファックス番号:0282-23-3430

Email:shimotsuga-nsj@pref.tochigi.lg.jp