重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > スイートコーンを収穫しました(とちぎ農業未来塾)

更新日:2019年8月21日

ここから本文です。

スイートコーンを収穫しました(とちぎ農業未来塾)

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。年間を通じて、就農に必要な様々な研修が行われています。

 4月に種をまいた「スイートコーン」の収穫を行いました。今回収穫したスイートコーンは、ゴールドラッシュ、ミルフィーユ、雪の妖精の3品種。日照不足で生育不良が心配されましたが、立派なスイートコーンを収穫することができました。

 また、かぼちゃ(品種名:えびす、ホワイトハロウィン)の収穫も行いました。

 収穫直後のかぼちゃは甘味が少なく、追熟させることでデンプンが糖に変わり甘味が増していきます。そのため、風通しの良い日陰でキュアリング(果実の腐敗防止)を兼ねて追熟させます。

 今後の研修風景についても、適宜みなさんにお届けしていきます!

 

0814kennsyuu1

スイートコーンを収穫しました

0814kennsyuu2

上からゴールドラッシュ、ミルフィーユ、雪の妖精

0814kennsyuu3

鳥の被害を受けたスイートコーン

0814kennsyuu4

かぼちゃもたくさん収穫できました

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-0711

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告