重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > さといものマルチはがしなどをしました(とちぎ農業未来塾)

更新日:2022年7月4日

ここから本文です。

さといものマルチはがしなどをしました(とちぎ農業未来塾)

「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。年間を通じて、就農に必要な様々な研修が行われています。

 4月に植えた「さといも」を大きく育てるため、追肥と土寄せをする時期になりました。その準備として、まずは通路の除草とマルチはがしをしました。

 スイートコーンは、雄花の花粉がおおよそ出つくしたので、雄花を切り取りました。こうすることで害虫の侵入が軽減され、上の方が軽くなって倒れにくくなります。

 ねぎは、再び雑草が生えてきたので、除草を兼ねた土寄せを行いました。雑草が小さく少ないうちに、まめに管理することが重要です。

 にんじんは、収穫時期にはまだ早いのですが、今年は梅雨明けが早く高温乾燥が続いているので、試し掘りをしました。雨が少ないせいかやや細身ですが、もう出荷できます。

 今後の研修風景についても、適宜みなさんにお届けしていきます!

 

さといものマルチはがし

さといものマルチをはがします

スイートコーンの除雄

スイートコーンの雄花を切り取ります

 

ねぎの土寄せ

除草を兼ねて、ねぎの土寄せをします

 

にんじんとだいこんの収穫

にんじんの試し掘りをします

お問い合わせ

農業大学校

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-4944

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告