重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > 宇都宮市中央卸売市場を見学しました(とちぎ農業未来塾)

更新日:2021年1月13日

ここから本文です。

宇都宮市中央卸売市場を見学しました(とちぎ農業未来塾)

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。年間を通じて、就農に必要な様々な研修が行われています。

  基礎研修では、農産物の市場流通と野菜の加工について勉強するため、宇都宮市中央卸売市場を見学しました。

 卸売市場では、全国各地から様々な種類の農産物が集まっている様子や、「土間(どま)」と呼ばれる場所やセリ場等を見学しました。

 また、最近の青果物の流通や消費動向等についてお話をうかがいました

 

 基礎研修最後の実習は、農業用パイプハウスの建て方研修として、(株)JAグリーンとちぎから講師を迎え、担当者の指導のもと、実際に4坪ほどのハウスを建てました。慣れない作業の連続で苦労しましたが、みんなで協力してなんとか建てることができました。

 

01doma

「土間(どま)」でお話を聞きました

02hanasi

青果物の流通等についてお話を聞きました

03hausu1

土が硬くてなかなかさせません(ハウス建て方)

04hausu2

ハウスらしくなってきました

 

 現在、とちぎ農業未来塾では、来年度(R3年度)の研修生を募集しています。

 2月4日(木)までの申込ですので、興味のある方は、問合せ及び申込みしてください!!

R3年度募集に関しては、こちら

 

お問い合わせ

農業大学校 研修担当(未来塾事務局)

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-4944

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告