重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 公報・例規・統計 > 統計・調査結果 > とちぎの統計情報 > とちぎの指標(バックナンバー)

更新日:2019年12月29日

ここから本文です。

とちぎの指標(バックナンバー)

とちぎの指標(平成30(2018)年度版)

6分野78項目の各種統計基礎データ及び指標値を都道府県別に収録し、本県の順位を記しています。なお、平成30(2018)年度版より内容を一部変更し、ホームページ上でのみ提供させていただくこととなりました。平成29(2017)年度版以前のものは、県民プラザや、県立図書館等で閲覧していくほか、県民プラザで販売もしています。

1.とちぎの指標

6分野78分野の各種統計の指標値を都道府県別に収録し、本県の順位を掲載しています。

指標を利用される方へ

  • 「人口千人当たり」「一世帯当たり」などの指標値の算出基礎となった人口・世帯数は、特に断りがないものは、国勢調査による人口、世帯数又は総務省推計人口を使用しています。
  • 本県の順位は、原則として数値の大きい順となっていますが、明らかに数値の小さい方が望ましいと思われる指標については、順位に*印を付し数値の小さい順となっています(欄外に低位順と表示)。また、単位未満の四捨五入などにより、本県の数値が他県と同じ場合でも、基礎データから順位が判断できる場合は順位付けを行っています。なお、最大値と最小値にはアンダーラインを付してあります。
  • 四捨五入などの関係で、内訳の計が100%とならなかったり、都道府県値の合計が全国値と一致しない場合があります。
  • 統計表の符号は次のとおりです。

「―」:該当数値のないもの

「・・・」:該当数値の不明なもの

「0」「0.0」:単位に満たないもの

「-」:負数

「x」:秘匿されているもの

掲載テーマ

 2.基礎データ

「とちぎの指標」に掲載した指標の中から、基本的な指標について本県値の推移を掲載しました。しかし、統計分類の改定、調査方法や調査周期の変更などにより、数値を単純に比較できない場合がありますので、「資料出所等」をご参照ください。

3.とちぎの実力

主要指標項目ベスト10

「1.とちぎの指標」に掲載した指標のうち、本県が10位以内に位置している指標について、全国及び本県の指標値、上位5都道府県及び本県の順位を掲載しました。

指標により、低位順の順位付けが適当と思われるものは、指標名の前に*印を付し、低位順に上位都道府県及び本県順位を掲載してあります。

製造品品目別出荷額ベスト5

本県が上位を占める工業製品を掲載しています。

秘匿データの関係で、本県がベスト5に入っていても順位が確定できないため、掲載していない品目もあります。

農産品ベスト10

本県が上位を占める農産物を掲載しています。

使用したデータが多岐にわたるため、品目により年次が異なる場合があります。

4.解説のページ

お問い合わせ

統計課 管理普及担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館7階

電話番号:028-623-2242

ファックス番号:028-623-2247

Email:tokeika@pref.tochigi.lg.jp