ここから本文です。

更新日:2015年10月4日

全国がん登録

全国がん登録とは

 がん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)に基づき、平成28年1月から開始された国が実施するがん登録です。すべての病院と知事の指定を受けた診療所は、がんの診断時に届出を行うことが必要となります。

 それ以前に都道府県ごとに行っていた地域がん登録は、全国がん登録に一本化されました。

  <参考> 全国がん登録説明会資料 (医療機関を対象に平成28年5月10日(火)及び13日(金)開催)

      ☆資料1:全国がん登録説明資料(PDF:864KB)

      ☆資料2:全国がん登録の届出方法等について(PDF:723KB)

      ☆資料3:診療所の指定について(PDF:294KB)

 

全国がん登録情報の利用・提供について

 平成31年から全国がん登録情報の利用・提供が始まります。全国がん登録情報のうち、栃木県に係る情報を調査研究に利用する場合には、知事に利用・提供の申出を行う必要があります。申出があった場合には、情報の利用目的や利用方法等の適切性について、「栃木県がん対策推進協議会がん登録部会」において審査を行い、情報提供の可否を決定します。

 なお、栃木県以外の地域に係る情報を含む全国がん登録情報の利用・提供の申出は、厚生労働大臣に対して行います。

 知事に利用・提供の申出を行う場合に手続等は以下の要綱等に規定しています。(全国がん登録開始前の地域がん登録情報の利用・提供に係る手続も同様となります。)

 ○全国がん登録情報等の提供等に関する事務処理要綱(本文(PDF:117KB)様式(ワード:133KB)

 ○全国がん登録 情報の提供の利用規約(PDF:132KB)

 


 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課 がん・生活習慣病担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3096

ファックス番号:028-623-3920

Email:kenko-zoshin@pref.tochigi.lg.jp

広告