ホーム > 福祉・医療 > 健康・保健衛生 > 生活習慣病 > 栃木県のがん対策 > がん患者の就労支援について

ここから本文です。

更新日:2018年6月26日

がん患者の就労支援について

 がん医療の進歩とともに、がん患者やがん経験者の中には社会で活躍している方が増えてきています。その一方で、がん患者やがん経験者とその家族の中には就労を含めた社会的な問題に直面している方も多いとされています。

 これらのことを踏まえ、栃木県では、平成30年3月に策定した「栃木県がん対策推進計画(3期計画)」において、「がん患者等の就労支援」を取りあげました。

  

がん患者や家族向けの情報

 ・ がんと仕事のQ&A(外部サイトへリンク) (外部サイトへリンク)

 ・ あなたとあなたの家族のためのがんの療養情報(改訂版)

事業所向けの情報

 ・ 事業場における治療と職業生活の両立支援のためのガイドライン(外部サイトへリンク) (外部サイトへリンク)

 ・  リンク集

 独立行政法人国立がん研究センターがん対策情報センター がんサバイバーシップ支援研究部

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3096

ファックス番号:028-623-3920

Email:kenko-zoshin@pref.tochigi.lg.jp

広告