ここから本文です。

更新日:2018年12月11日

栃木県がん対策推進協議会

栃木県がん対策推進協議会について

設置根拠等

 栃木県では平成30(2018)年3月に制定された「栃木県がん対策推進条例」に基づき、「栃木県がん対策推進協議会」を設置しています。
 本協議会は、がん患者や拠点病院等様々な団体の代表や学識経験者等により構成され、がん対策の推進に関する事項を調査審議しています。

 

 常設の部会について

 「栃木県がん対策推進協議会」では、特に専門的な事項を審議するため、常設の部会として「がん検診部会」と「がん登録部会」を設置しています。

 各部会の主な所掌事務は以下のとおりです。

がん検診部会

がん検診の受診率及び質の向上に係る事項について、知事の諮問に応じて調査審議し、及び知事に意見を述べること。

がん登録部会

1 がん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)の規定に基づき同法第18条第2項に規定する審議会その他の合議制の機関の権限に属させられた事務を処理すること。
2 1に規定するもののほか、がんの罹患、診療、転帰等に関する情報に係る事項について、知事の諮問に応じて調査審議し、及び知事に意見を述べること。

栃木県がん対策推進協議会の開催状況

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康増進課 がん・生活習慣病担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館5階

電話番号:028-623-3096

ファックス番号:028-623-3920

Email:kenko-zoshin@pref.tochigi.lg.jp

広告