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更新日:2024年6月10日
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旅券(パスポート)は、日本国籍者1人につき1冊のみ発行される身分証明書です。
申請をするには、日本国籍であることの証明として「戸籍謄本※」が必要となります。
栃木県内の旅券窓口で申請できるのは、原則として県内の市町に住民登録をしている方です。
県内に住民登録をしていない方はこちらをご覧下さい。→県内に住民登録していない方(居所申請)
手続きの流れは次のとおりです。詳しくは各種申請手続きの各ページをご覧ください。
※ 新しく旅券を申請する場合は、令和5年3月27日から「戸籍謄本」の提出が必要となりました(「戸籍抄本」は受付不可)。
※ コンビニ交付の場合は、「戸籍全部事項証明書」を選択してください(「戸籍個人事項証明書」は受付不可)。コンビニ交付サービスの実施については、本籍地の市町村に御確認ください。
※ 戸籍謄本は本籍地以外の市町村の窓口でも発行できます(広域交付)。
1.必要書類をそろえます
戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)は本籍地以外の市町村の窓口でも発行できます。
写真は必ずパスポート用のものをご用意ください。
2.旅券窓口で申請します
窓口によって開設日・取扱時間が異なります。旅券窓口一覧をご覧ください。
申請から受領までは日数がかかります。余裕をもって申請してください。
申請時に発行される旅券引換書(一般旅券受理票)は、受領まで大切に保管してください。
3.申請をした窓口でパスポートを受領します
受理票・手数料などを用意します。
次の事柄にあてはまる方は、申請に先立って必ず旅券センターにお電話等でご確認ください。
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お問い合わせ
国際経済課 旅券センター
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階
電話番号:028-623-3472
ファックス番号:028-623-3475