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更新日:2021年12月20日

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訂正新規申請

申請時に現在発給されているパスポートを返納し、新しい情報で新規発給を行います。

申請日の時点で未成年の方は5年用のみ、20歳以上の方は5年用か10年用のどちらかを選択して申請します。

残存期間は切り捨て、旅券番号は変わります。

申請者本人が窓口に来ることができない場合には、代理申請・代理提出が可能です。

必要書類

1 一般旅券発給申請書・・・1通

・5年用はA4サイズで上縁部が水色の用紙です。

・10年用はA4サイズで上縁部が赤色の用紙です。

  • 申請書は必ず申請者本人が記入してください(旅券窓口で記入できます)。
  • 申請者が未成年者や成年被後見人の場合は、申請書裏面の「法定代理人署名」に親権者や後見人の署名が必要です。また、申請者が文字を書くことが困難な場合( 乳幼児や身体障害者の方)は、親権者や後見人が代筆します。詳しくは申請書の記入例(PDF:1,093KB)をご覧ください。
  • 申請書は全国共通の様式で、県旅券センターと、県内各市町の旅券取扱窓口で配布しています。
  • パソコン等を使用して作成する「ダウンロード申請書」(外部サイトへリンク)も使用できます。
  • 申請書は機械で読み取りますので、折ったり汚したりしたものは使用できません。

2 戸籍謄本または戸籍抄本(「戸籍の全部事項証明書」または「戸籍の個人事項証明書」)・・・1通

  • 本籍地の市町村で6ヶ月以内に発行されたものをお持ちください。
  • 同一戸籍内のご家族が同時に申請する場合は、戸籍謄本1通で複数名分の申請を受け付けることができます。

3 パスポート用写真・・・1枚

・縦4.5cm×横3.5cm(カラーまたは白黒)

・申請者本人のみが撮影されたもの

・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの

・ 縁なし、正面向き、無帽、無背景で、次の規格を満たすもの

パスポート用写真

4 現在発給されているパスポート

  • 新しいパスポートを交付するまでお返し(還付)できません。

5 その他

・氏名や本籍地の変更の経緯が確認できる書類(改製原戸籍等)

戸籍謄本(抄本)によって変更の経緯が確認できない場合などは、戸籍謄本(抄本)の他に必要な場合があります。

・住民票

栃木県内に住民登録をしている方は、不要ですが、居所申請で県内に住民登録をしていない方は、住民票が必要です。

 

パスポートの申請

・必要書類を持って受付時間内に旅券取扱窓口にお越しください。

・申請が受理されると「旅券引換書(一般旅券受理票)」が発行され、受領時の説明があります。

申請受理から受領まで

・交付予定日

およそ一週間後となりますが、市町により若干異なりますので、詳しくはお住まいの各市町にお問い合わせください。

パスポートの受領

・必ず申請者本人が6ヶ月以内に受け取りにお越しください。代理受領はできません。

受領時に持参するものは、原則として次の2点です。

(1) 旅券引換書(一般旅券受理票)・・・申請時に発行されたもの

紛失した場合は、事前に必ず、申請した窓口までご連絡ください。 

(2) 手数料手数料一覧を参照)

 

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お問い合わせ

国際課 旅券センター

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階

電話番号:028-623-3472

ファックス番号:028-623-3475

Email:ryoken-c@pref.tochigi.lg.jp