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更新日:2023年3月27日
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栃木県では、県内の市町に住民登録をしている方のパスポートの手続きを行っていますが、学生や長期出張者などで県内に居所があり、 住民票を異動せずに県内での手続きを希望する場合は、居所を確認できる書類を提出することにより、居所申請を認めています。
また、国内に住民登録をしていない一時帰国者の方で、栃木県内に立ち寄っている(居所がある)方は、一時帰国者であることを確認の上、居所申請によりパスポートの切り替え等を行うことができます。
居所申請を希望する場合は、事前に、各旅券取扱窓口に電話等でご確認ください。
・必ず本人申請です。代理提出は認められません。
旅券窓口において、「居所申請申出書」を記入するほか、次の書類が必要です。
・住民票
必ず住民票を提出してください。
・居所を確認できる書類
長期出張者などの場合は、勤務先からの居所証明書(様式9-1(PDF:76KB))等が必要です。
学生の場合は、学校からの居所証明書(様式9-2(PDF:136KB))等が必要ですが、学生証に学校の所在地又は居所が記載されている場合は、証明書は不要です。
旅券窓口において「居所申請申出書」を記入するほか、次の書類が必要です。
・ 一時帰国者であることが確認できる書類(有効中の査証、再入国許可証、永住許可証等)
詳しくは旅券窓口に事前にお電話等でご確認ください。
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お問い合わせ
国際課 旅券センター
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階
電話番号:028-623-3472
ファックス番号:028-623-3475