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更新日:2025年3月24日
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氏名や本籍地などパスポートの記載事項に変更があった方、査証欄の余白が少なくなった方が、現在と同じ有効期間で新たなパスポートを発行する手続です。新たな旅券になると旅券番号は変わります。
申請者本人が窓口に来ることができない場合には、代理提出が可能です。
1 一般旅券発給申請書(残存期間同一用)・・・1通
・A4サイズで上縁部が黄色の用紙です。
2 戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)・・・1通
※ 「戸籍抄本」では受付できません。
※ コンビニ交付の場合は、「戸籍全部事項証明書」を選択してください(「戸籍個人事項証明書」は受付不可)。コンビニ交付サービスの実施については、本籍地の市町村に御確認ください。
※ 戸籍謄本は本籍地以外の市町村の窓口でも発行できます(広域交付)。
3 パスポート用写真・・・1枚
・縦4.5cm×横3.5cm(カラーまたは白黒)
・申請者本人のみが撮影されたもの
・申請日前6ヶ月以内に撮影されたもの
・縁なし、正面向き、無帽、無背景で、次の規格を満たすもの
4 現在有効中のパスポート
5 その他
・氏名や本籍地の変更の経緯が確認できる書類(改製原戸籍等)
戸籍謄本で変更の経緯が確認できない場合などは、戸籍謄本の他に必要な場合があります。
・住民票
住民登録地で申請する方は不要ですが、居所申請の方は6か月以内に発行された住民票が必要です。
・必要書類を持って受付時間内に旅券取扱窓口にお越しください。
・申請が受理されると「旅券引換書(一般旅券受理票)」が発行され、受領時の説明があります。
・交付予定日
およそ2週間後となりますが、窓口により若干異なりますので、詳しくはお住まいの各市町にお問い合わせください。
・必ず申請者本人が6ヶ月以内に受け取りにお越しください。代理受領はできません。
受領時に持参するものは、原則として次の3点です。
(1) 旅券引換書(一般旅券受理票)・・・申請時に発行されたもの
紛失した場合は、事前に必ず、申請した窓口までご連絡ください。
(2) 手数料(手数料一覧を参照)
(3) 現在有効中のパスポート
失効処理をしてお返し(還付)します。
※ 有効中のパスポートを持参していない場合は、新しいパスポートをお渡しすることができませんのでご注意ください。
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お問い合わせ
国際経済課 旅券センター
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館15階
電話番号:028-623-3472
ファックス番号:028-623-3475