ここから本文です。

更新日:2015年2月2日

とちぎ産業活力大賞

 「平成27年度とちぎ産業活力大賞」が決定しました!

 平成27年度は、19件の応募があり、その中から、有識者等による審査委員会の選考を経て、以下のとおり最優秀賞2件、優秀賞【ものづくり部門】1件、優秀賞【商業・サービス部門】1件、特別賞3件が決定しました。

 

最優秀賞

加治金属工業(株)

 (航空機・同附属品等の製造/宇都宮市)

・表面処理加工技術を基盤として、切削加工からアッセンブリまで独自の一貫生産システムや世界標準の品質保証体制の構築により、航空機産業を支える部品加工を行い、取引先である大手企業から高い評価を得ている。

・中小企業では国内初となる米国ボーイング社やフランスSAFRANグループとの直接契約など、海外からの受注にも積極的に取り組んでいる。

 

(株)ユーユーワールド

 (物流、貿易、人材派遣他/宇都宮市)

・県内資本、唯一の通関業者であり、物流、貿易、人材派遣、介護、販売、食品など次々に事業を拡大し、県内のみならず世界に向けて事業を展開している。

・食品分野においては、栃木の食を世界へ知らしめるため飲食サービスや食品の商品開発を開始し、銀座での栃木県産の食材のみを使用したレストランの開設、スカイベリーやにっこりの輸出販売、県産食材にこだわったPB商品の開発・商品化などに取り組んでいる。商品開発した自社製品はヒット商品となりシリーズ化され、各メディアに取り上げられている。

 

優秀賞【ものづくり部門】

大古精機(株)

 (機械器具製造業/さくら市)

・精密測定機器(各種ゲージ、治工具、精密部品)の専門メーカーであり、品質第一に強いこだわりをもって、超精密加工による精度の高い最高品質の製品を製造し、ゲージメーカーのパイオニアとして大手企業から高い評価を得ている。

・定年後の継続雇用制度と若手社員の国家資格取得奨励制度による、人材育成と技術力の維持向上への取組や、従業員の健康維持・増進を図る健康経営の積極的な導入のほか、地域社会貢献活動にも積極的に取り組んでいる。 

 

優秀賞【商業・サービス部門】

東京オート(株)

 (自動車販売業・自動車整備業/小山市)

・「生涯個客の創造」を目指し、トータルカーディーラーとして全メーカーの新車・中古車を取扱い、整備・車検・保険など車に関するあらゆるニーズに対応できるサービスの提供を展開している。

・顧客ニーズの管理まで取り扱う中古車販売業向け基幹業務システム(TAS)を開発し、本システムの導入により、顧客満足度の向上が図られ、ITとサービスを融合した好事例として各方面から高評価を得ている。 

 

特別賞

(株)すが野

 (食品製造業/壬生町)

・らっきょう、生姜、ごぼうを中心とした漬物商品の製造、販売を行っている。健康面や新規性を重視し商品化を行うとともに、県産の生姜・らっきょうを使用した大手量販店のPB製品の受託製造や香港の展示商談会に出展するなど全国や世界への展開に向けた取組を行っている。

・商品開発した漬物製品の更なる品質向上に向け、公設試験研究機関と連携し研究・開発を行っている。開発した製品は、各種の賞を受賞するなど高い評価を得ている。

 

(株)テツカクリエート

 (輸送用機械器具製造業/上三川町)

・炭素繊維強化プラスチック(CFRP)などの複合材料を中心とした航空機部品の製造・製品加工を数多く手がけ、軽さと強度を求める航空宇宙の分野に参入している。また、新規設備の導入により、精度や生産性の向上を実現し、安定的な製品の供給を実現している。

・県内唯一の高精度複合材料試験片加工業者として、県内外での認知度を高めるとともに、各種研究開発機関との共同研究等により新たな技術を開発し、本県における複合材加工技術の競争力を高め、航空宇宙や自動車産業分野の発展に貢献している。

 

(株)トーセン

 (製材業/矢板市)

・母船式木流システムという独自のシステムの確立により、国産材製品の一元管理を行い、品質の安定化と供給拡大を図っている。

・廃校跡地を利用し、製材工場の建設と関連会社による木質バイオマス発電施設を建設し、バイオマス発電事業にも取り組み、森林資源の有効利用を図るとともに、地域雇用の促進や地域経済の活性化にも積極的に取り組んでいる。

 

とちぎ産業活力大賞の目的

 この賞は、本県産業の振興や地域経済、地域社会の活性化に貢献した企業及び産業関係団体等(以下「企業等」という。)を表彰し、表彰企業等の功績を讃えるとともに、その取組等を広く紹介することにより、県内中小企業のチャレンジ意欲の喚起を図ることを目的としています。

表彰対象

 表彰の対象は、県内に主たる事業所を有する企業等で、次のいずれかに該当するもののうち、本県産業の振興又は地域経済若しくは地域社会の活性化に貢献したと認められる企業等です。

(1) 優れた新技術、新製品を開発し、又は独創性、新規性に優れたサービスを提供している中小企業

(2) 第二創業、経営革新、若しくは農商工連携等の新たな取組又はITを活用する等の積極的な業務の改善により、経営力が向上し、業績を伸ばしている中小企業

(3) 本県産業人材の育成や確保のための優れた取組を行っている企業等

(4) 商店街・温泉街の賑わいの創出やまちづくりのための優れた取組を行っている企業等

(5) その他本県産業の振興や地域経済、地域社会の活性化のための優れた取組を行っている企業等

 

選考方法

 応募書類の内容をもとに、審査委員会において選考を行い、知事が表彰企業等(最優秀賞1社程度、優秀賞(ものづくり部門、商業・サービス部門)各部門1~2社程度)を決定します。

○ものづくり部門

 県内に主たる事業所を有し、ものづくり(食料品等の製造を含む)に関する取組を行っているもの

○商業・サービス部門

 県内に主たる事業所を有し、商業やサービスに関する取組を行っているもの

  

過去の受賞企業

・平成26年度とちぎ産業活力大賞

・平成25年度とちぎ産業活力大賞

・平成24年度とちぎ産業活力大賞

平成23年度とちぎ産業活力大賞

平成22年度とちぎ産業活力大賞

平成21年度とちぎ産業活力大賞

平成20年度とちぎ産業活力大賞

お問い合わせ

産業政策課 産業戦略推進室

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館6階

電話番号:028-623-3203

ファックス番号:028-623-3167

Email:sangyoshinko@pref.tochigi.lg.jp

広告