重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2017年8月14日

ここから本文です。

カヌマ大学

設立目的

 その地域の人たちが、その地域の生活や文化を楽しむ場を提供しながらネットワークをづくり進め、いざというときには主体的に連携協力できるまちにするためのしくみとなることを目的とする。

 活動実例

 月一回の「授業」開催を中心に、テーマごとに「学部」や「課外授業」として活動。地域の得意なモノを持った人を「先生」として、人材活用を図る。授業テーマに興味を持った人が「学生」として参加。授業テーマは、行政や企業ではやりにくい、サブカルチャーやニッチなもの。参加者同士の顔がわかる定員15名程度の少人数制で開催。これまでには、出前文化、給食メニュー、アラビア書道、宇宙戦艦、スターウォーズなどの授業を開催。4月には通算50回を迎える。 

地域の生活や文化を楽しみ、人の交流を深めることができる「場」「しくみ」として活動しています。

 

 

地域の生活や文化を楽しみ、人の交流を深めることができる

「場」「しくみ」として活動しています。

 

 

 

授業は月1回の開催。興味があれば誰でも参加できます。(写真)東武電車に手を振ろう

 

 

 

 

<東武電車に手を振ろう>

 

授業は月1回の開催。興味があれば誰でも参加できます。

 

 

生活文化、サブカルチャーを授業テーマにしています。(写真)アラビア語の書道

 

 

<アラビア語の書道>

生活文化、サブカルチャーを授業テーマにしています。

 

 

 

鹿沼を飛び出して開催することもあります。(写真)利き羊羹(日光市にて)

 

<利き羊羹(日光市にて)>

鹿沼を飛び出して開催することもあります。 

 

 

 

 

街中の芝生広場を利用して、夕暮れや夜のピクニック♪

 

 

 

街中の芝生広場を利用して、夕暮れや夜のピクニック♪

 

 

 

 団体 PR

 興味があれば誰でも生徒として参加できます。また、得意なモノ・好きなモノがあれば誰でも先生になれます。地域の顔見知りを増やすまちのしくみとして、また地域の生活を楽しくするまちの調味料になります。特に現役世代の方には、家庭と仕事とは別に楽しめるサードプレイスとして活用していただきたいです。

連絡先 

 住所  〒322-0065 鹿沼市上材木町1825-1
 電話番号  090-8894-7988
 ホームページURL  http://kanuma-dai.com/(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

地域振興課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-3924

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告