重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2022年1月26日

ここから本文です。

NPO法人くまの木里の暮らし

設立目的

 平成11年3月末をもって閉校となった塩谷町熊ノ木小学校の跡地を活用して、地域内外の方々に体験や交流等の場を提供し、地域住民の生活に貢献する。

活動実例

 平成11年3月に閉校した塩谷町立熊ノ木小学校を活用した宿泊のできる体験交流施設「星ふる学校「くまの木」」(※)の管理・運営、施設周辺環境(田畑等)の保全と活用に取り組んでいます。
 また、塩谷地域内外の人を対象とした、地域の資源や農山村の環境を活用した体験交流事業や、農山村の振興に関する事業、地域の子どもたちを対象とした、地域の自然の魅力を感じる活動を提供するプロジェクト(=くまの木自然クラブ)や、くまの木周辺の生物多様性の再生と保全を図り、自然や生き物を大切にする人材を育成するプロジェクト(=くまの木ヒトとムシの楽園プロジェクト)なども行っています。

 ※旧熊ノ木小学校は、廃校後、たくさんの思い出の詰まった木造校舎の利活用について地域住民主導で検討が重ねられ、宿泊のできる体験交流施設になりました。 

 くまの木1 星ふる学校 くまの木
 くまの木2 宿泊(キャンプファイヤー等)の様子
 くまの木3 活動の様子(川)
 くまの木4 活動の様子(虫取り)

 

団体PR

 地域の繋がりの場であったかつての小学校を活動拠点に、次世代につながる魅力ある地域づくりに寄与することを目的として、農村振興、子どもの健全育成、環境保全になどに係る事業を展開しています。長い間子どもたちを見送った木造校舎には、汗や涙や笑顔の思い出が数多く残されています。新しく作ることより古いものを残すことを選んだ地域の人々とともに、次世代に続く魅力ある暮らしを考えます。
 事業を、息長く充実したものにしていくため、多くの方々とともに事業運営に取り組んでいきたいと考えています。 法人運営に参画いただける方、お気持ちや資金で法人を支えてくださる方のほか、プロジェクト事業は、ボランティアスタッフが中心となって運営していますので、ぜひお力添えください。

連絡先

住所 〒329-2213 塩谷郡塩谷町大字熊ノ木802
電話番号 0287-45-0061
ホームページURL https://kumanoki.jimdo.com/(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-2234

Email:shien@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告