重要なお知らせ
更新日:2025年10月17日
ここから本文です。
デフリンピックは、4年に1度、世界規模で行われる聴覚障害者のための総合スポーツ競技大会です。今年11月15日~26日に開催される「第25 回夏季デフリンピック競技大会 東京2025」は、デフリンピック100周年の記念すべき大会であり、日本で初めての開催となります。
大会開催を記念し、10月8日には、全国キャラバンカーが県庁を訪れました。当日、県庁いちごホール(本館1階ロビー)では大会の魅力を伝える展示物の見学会が行われ、その後、キャラバンカーが県内を巡回するために出発しました。(県内の巡回はすでに終了)
また、10月17日には、大会に出場する本県出身選手の知事激励会が開催され、知事から激励金が贈呈されました。知事を訪問したのは、サッカーに出場する増田 香音(ますだ かのん)選手と、ゴルフに出場する辻 結名(つじ ゆうな)選手です。
知事から夢や頑張りたいことを尋ねられ、増田さんは「まずは東京大会でメダルを取りたい。」、辻さんは「デフリンピックも大学の部活動も頑張りながら、年齢制限をクリアしたらプロテストも受けたい。」と意気込みを語りました。
知事は、「これまで厳しい練習を積み重ねてきているので、東京大会でそれらを全て出し切ってきてください。」とエールを送りました。
知事も出席者らと一緒に「頑張れ」や「拍手」などの手話をして、和やかな懇談の場となりました。
キャラバンカーや選手激励の様子(動画)(外部サイトへリンク)

			展示会

			キャラバンカー出発式

			激励金の贈呈

			懇談の様子(1)