重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 本県の感染拡大を阻止するための知事メッセージ(7月8日)

更新日:2021年7月8日

ここから本文です。

本県の感染拡大を阻止するための知事メッセージ(7月8日)

 全国の新規感染者数は増加傾向に転じ、東京を中心とする首都圏では増加が続いており、感染の再拡大が強く懸念されております。

 本県においても、新規感染者数や全療養者数は、ステージ3が迫った5月に比べれば落ち着いていますが、緊張感を持って対応すべき状況が続いております。こうした中、今後の対応等について協議するため、第55回栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

 本県は、新規感染者数や全療養者数は、ステージ3が目前に迫っていた5月に比べれば落ち着きを見せていますが、ステージ2.5の状態が継続しています。また、病床使用率は下がりきらずにステージ3の状態が継続していること、感染経路不明割合も50%を超える状態が常態化していることを総合的に勘案し、警戒度レベルはステージ2.5とすることにしました。

 新規感染者数や全療養者数は下げ止まり、ステージ2.5の状態が継続しています。新規感染者数などを更に減少させ、警戒度レベルをステージ2.5からステージ2に下げるためにも、改めて県民・事業者の皆様へのお願いがあります。

 県民の皆様には、まもなく夏休みのシーズンとなり、夏休みの計画を立てる方も多いかと思いますが、緊急事態措置区域やまん延防止等重点措置区域のある都道府県への不要不急の移動を避けるなどの対応をお願いします。

 事業者の皆様には、引き続き職場関係の5人以上の飲食・飲酒は、自粛などの対応をお願いします。

 また、更なる感染拡大を防ぐため、宇都宮市と連携した感染拡大防止対策を行うこととしました。

 県民の皆様には、宇都宮市内における不要不急の移動又は外出は慎重に判断していただくようお願いします。また、宇都宮市に通勤・通学等している皆様についても、直行・直帰を心がけるなど、人流の抑制に御協力をお願いします。

 事業者の皆様には、テレワーク等を積極的に活用するなどにより、県民の取組を支援するとともに、職場内における感染対策の徹底をお願いします。

 ワクチン接種を希望する県民の11月末までの接種完了に向けた県の取組についてですが、県の主導のもと、病院・市町・県が連携し、居住地にかかわらず、すべての県民を対象とする広域的なワクチン接種の取組を推進して参ります。

 今後とも市町・関係機関とも一丸となり、感染拡大の防止に全力で取り組んで参りますので、県民・事業者の皆様におかれましても、感染を抑えるための御協力を引き続き何卒よろしくお願いいたします。

 

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
栃木県知事 福田富一

お問い合わせ

感染症対策課 新興感染症体制整備担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階

電話番号:028-623-2833

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告