重要なお知らせ
ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 緊急事態宣言の延長に関する知事メッセージ(9月9日)
更新日:2021年9月9日
ここから本文です。
本県は8月20日から緊急事態措置区域となり約3週間が経ちます。
県民・事業者の皆様の御協力もあり、新規感染者数や全療養者数は減少傾向にありますが、医療提供体制がひっ迫した状態は継続しています。
本日、政府は本県の緊急事態措置の期間を9月30日まで延長することを決定しました。
本県の医療提供体制は未だ危機的状況にあり、緊急事態宣言の解除に向けて医療提供体制の負荷を減らしていくためには、新規感染者数や全療養者数の減少傾向を確実なものとすることが必要です。
県民・事業者の皆様には、既に1ヶ月以上、外出自粛や事業活動の制限をお願いしておりますが、その成果は徐々に見え始めています。
一方、9月に入り人流が増加傾向に転じるなど、不安な材料も見られています。各種の警戒度レベルをステージ2まで引き下げるためにも、もうひと踏ん張り、テレワークなども積極的に活用いただくなど、外出の5割削減に御協力をお願いします。
また、飲食店等の皆様におかれましては、営業時間の短縮等への御協力をよろしくお願いいたします。
栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
栃木県知事 福田富一
お問い合わせ
感染症対策課 新興感染症体制整備担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎北別館3階
電話番号:028-623-2833
ファックス番号:028-623-3759