ここから本文です。

更新日:2014年8月28日

小砂village協議会

設立目的

 小砂の自然や景観、文化などの地域資源の保存や発展のため、「里山に伝わる伝統の技 小砂焼と菊炭」、「小砂里山の芸術の森」を維持継承するとともに、将来にわたって美しい郷土を守り、地域住民相互の連帯感の向上を図り、明るい地域づくりを推進することで、NPO法人「日本で最も美しい村」連合の趣旨に沿った活動を展開する。

活動実例

 ・パンフレットの作成  小砂に特化したパンフレット(小砂イラストマップ)を作成し、県内外の来村者に対する案内の一助とする。

・着地型観光農業の受入  着地型観光農業の受入れの組織化を図り、棚田オーナー制度を導入し、若者が地域に定住できる環境の醸成を図る。(農家民泊)

・小砂環境芸術祭の開催  都市の美術大学生を小砂に招請し、里山を活用した芸術作品を制作し、環境に配慮した芸術祭を開催する。

・土産品等の開発  村内の地域資源を活用した土産品等を開発し、販売促進を図る。

・先進地の視察  活発に活動している地域づくり団体や、「日本で最も美しい村」連合加盟町村等の先進地を視察し、地域内で行う事業の一助とする。 

koisago1 ・160年の伝統ある小砂焼

 

koisago2 ・小砂環境芸術祭に参加した美大生の作品

 

koisago3 ・小砂地区(里山の棚田)

 

koisago4 ・どんぐり交流会に参加した都会の親子

 

 koisago5 ・平成25年10月4日に島根県海士町で開催された「日本で最も美しい村」連合加盟セレモニー

 

団体PR

 小砂village協議会の母体は、昭和63年に設立した「小砂地区コミュニティ推進協議会」。これまでの活動を通して培われた地域内の連帯、融和を継続発展させていくために活動しています。平成24年9月「小砂地区を日本で最も美しい村連合に加盟推進する会」を結成し、活動してきました。平成26年10月島根県海士町で開催された連合総会で、小砂が正式に加盟承認され、小砂village協議会と改称し活動しています。

連絡先

 

住所 〒324-0611  那須郡那珂川町小砂803
電話番号 0287-93-0853
ホームページURL  

 

 

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2239

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告