ここから本文です。

更新日:2013年1月22日

河内地区連合自治会

活動紹介 

 宇都宮市には793の自治会がある中、最大世帯数1,300戸余を構成する自治会から14戸の構成世帯と組織自治会に格差のある河内地区連合自治会ですが、住みよい河内を目指す「まちづくり協議会」や「行政」と協働の主体的役割を担っています。

 

防災訓練

 

◆防災訓練◆

住民の燐保共同の精神に基づき自主的な防災活動を行い、地震等の災害による被害防止及び軽減を図り、地域を自ら守ることを目的として、毎年小学校区ごとに訓練を行っています。

 

 

かわちハートフル運動会

 

◆かわちハートフル運動会◆

高齢者や障がい者を対象に開催していた「高齢者・福祉運動会」を平成23年度に「かわちハートフル運動会」と名称変更し、参加者の範囲を児童や子育ての親子層まで拡大し、地域の方々が協力して開催しています。

 

 

 

体育祭

 

◆体育祭◆

広く地域住民の参加を得て、スポーツを通して地域住民相互の融和と親睦を図り、健康で明るい豊かなまちづくりに寄与する目的で、毎年10月の体育の日の週の日曜日に開催しています。

 

さぎ草の夕べ

 

◆さぎ草の夕べ◆

河内地域住民が地域への愛着と親しみを持ち、未来を担う子供たちへと引継いでいくため、地域の美しい湿地に咲く「サギソウ」をシンボルとして、世代を越えた交流を図るイベントを開催しています。

 

 

リサイクル推進運動

 

◆リサイクル推進活動◆

地域内のごみ問題やリサイクル意識の啓発・普及を通して、ごみの減量化及び環境美化を推進しています。特に、不法投棄防止の一貫として、行政、地主、自治会、リサイクル推進員が協力して不法投棄物の片付け作業を行っています。

 

 

 

連絡先

住所 〒329-1105 宇都宮市中岡本町3221-4
電話番号 028-671-3202
ホームページURL  なし

 

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2239

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告