ここから本文です。

更新日:2013年1月22日

河内地区まちづくり協議会

活動紹介

  

 平成19年3月31日宇都宮市に合併して以来団体有志が協議を重ね、平成21年1月22日河内地区まちづくり協議会を発足し、現在参加団体で構成する8部会及び個人構成の企画広報部会の代表者が理事会を組織して運営しています。

 住みよい河内を目指して、調査研究、企画立案及び実践を繰り返し設立目的に向けて活動中です。

まちづくり懇談会

 

 

まちづくり懇談会

河内地区の身近な課題について、地域の代表意見及び自由討議を通し、熱心に市町と話し合いました。 

 

 

  

地域内交通運行委員会検討会議

 

 

地域内交通運行委員会検討会議 

 

快適で安全に移動できる未来に向けて、当協議会及び連合自治会選出者、地域内交通有識者で組織し、日常生活の足として必要な交通手段などを検討していきます。

 

 

 自治拠点施設建設委員会視察研修

 

 

 自治拠点施設建設委員会視察研修

 

河内の行政・学習・防災・災害対策の拠点として、河内地域自治センターと生涯学習センターの一体的整備(合築)に向けて、市に地域の意見を取り入れてもらうため、地域の代表者で組織されました。

 

 

 

まちづくり経費委員会議

 

まちづくり経費委員会議

河内地区内におけるまちづくり事業に要する経費を検討し、まちづくり経費負担金の有効活用に資することを目的とし、まちづくり経費ガイドラインを具現化する討議を行っています。

 

 

地域ビジョン策定のためのまち歩き

 

地域ビジョン策定のためのまち歩き

 (国指定文化財・岡本家住宅)

まちづくりの目標を明確にし、関心を高める目的でかわちの良いところ「宝物」を知り、今後住んで良かった、住みよいまちをイメージできるキャッチコピー「ビジョン」を策定することを基本にまち歩きを開催しています。

連絡先

住所 〒329-1105 宇都宮市中岡本町3221-4
電話番号 090-3229-3202
ホームページURL  

 

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2239

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告