ここから本文です。

更新日:2015年7月14日

NPO法人 日光門前まちづくり

活動紹介

日光の寺社の門前町として歴史を持つ我々のまちは、メインストリートの拡幅事業を契機に、「まちづくり規範」など地元主体でルールやまちづくりのあり方を検討し、実践して参りました、「祭(いの)りのまち」という大きなテーマを元に、観光のあり方の変容を勘案し、暮らしや顔の見える「血の通った」実践活動を目指しています。

(活動内容)

・まちなみ景観づくり
・まち歩きガイドツアー「日光ぶらり」の開催
・地域住民主体のイベントの開催
・講演会「日光まちづくり講座」の開催
・気軽に話し合える場「日光まちづくりカフェ」の開催
・街路灯の清掃
・視察の受入 など

 

~活動の様子~

日光ぶらり

「まち歩きガイドツアー『日光ぶらり』の様子」
日光の知らせざる歴史の痕跡などにスポットを当てたツアーを開催しています。

 

 

まちづくりカフェ

「日光まちづくりカフェの様子」
少人数(顔の見える範囲)で気軽に将来のまちについて話をします。
夢も希望も、そして課題も。

 

 

日光マルシェ

「日光マルシェの開催」
観光産品以外の地のものや手仕事などが並ぶ市(マルシェ)を企画。
2010年から実施しています。(現在は実行委員会形式に移行)

 

 

街路灯清掃

「街路灯の清掃」
まち並みのリニューアルに伴い、
日光「らしさ」を表した龍の街路灯が設置されました。(マロニエ建築・景観奨励賞受賞)
定期的に清掃をしています。

 

 

東町ワーキンググループ

「日光東町ワーキンググループでの様子」
協議を基本としますが、この回はワークショップスタイルを発案し、

駐車場や空き地について地図に記録する作業を行いました。

連絡先

住所 〒 321-1405 日光市石屋町418-1
電話番号 090-2876-3695(小池)
ホームページURL http://www.npo-nikko.jp/

お問い合わせ

地域振興課 地域づくり支援担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館8階

電話番号:028-623-2257

ファックス番号:028-623-2234

Email:chiiki@pref.tochigi.lg.jp

広告