重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 県政情報 > 県政の広報 > 広報紙 > とちぎ県民だより > とちぎ県民だより5月号(VOL.391)〔特集1〕

更新日:2023年5月3日

ここから本文です。

とちぎ県民だより5月号(VOL.391)〔特集1〕

とちぎの新緑を満喫!三セク鉄道で出掛けよう

 風薫る爽やかな季節!とちぎの“三セク鉄道”に乗って、車窓から眺める“新緑の風景”を楽しみませんか。今回は、各鉄道の魅力とともに沿線スポットやイベント情報を紹介します。さぁ、家族や友達と三セク鉄道で出掛けましょう!

三セク鉄道(第三セクター鉄道)とは?

 地方自治体と地域の民間企業が共同で出資して設立した地域に根差した鉄道のこと。
 地域の日常生活だけでなく、観光にとっても大きな役割を果たしています。

野岩(やがん)鉄道

・新藤原駅(日光市)―会津高原尾瀬口駅(福島県南会津町)
・営業距離:30.7キロ/9駅

 本県と福島県を結ぶ鉄道として開業。両県の旧国名の「下野国」と「岩代国(いわしろのくに)」から1字ずつとり、「野岩鉄道」と名付けられました。沿線には川治温泉や湯西川温泉、塩原温泉など、自然豊かな温泉が充実。名だたる温泉に恵まれた地域を走る“ほっとスパライン”の愛称で親しまれています。

野岩鉄道写真
龍王峡駅ー川治温泉駅間 竪琴の滝付近

営業部営業課 課長  室井 徳男さん

「この季節は新緑の龍王峡がお薦めです。遊歩道から眺める木々の緑と渓谷美をお楽しみください。また、昨年度クラウドファンディングによりご支援いただき、6050型車両を改修しています。今後、観光列車として運行予定ですので、どうぞお楽しみに!」

マスコットキャラクターやがぴぃ

詳しくは問い合わせを…野岩鉄道☎0288-77-2355
http://www.yagan.co.jp/index.html(外部サイトへリンク)

真岡鐵(てつ)道

・茂木駅(茂木町)―下館駅(茨城県筑西市)
・営業距離:41.9キロ/17駅

 国鉄で最初のローカル線の一つとして誕生しました。季節ごとに表情を変えるのどかな田園風景の中を走行しています。週末運行のSLは世代を超えて大人気!黒い煙を出したり、大きな汽笛を鳴らしながら走る姿は迫力満点です。

真岡鐵道写真
                            茂木駅ー天矢場駅間 道の駅もてぎ

総務課 総務主任  竹前 直さん

「一番の魅力はSL列車の運行です。土日を中心に1日1往復の運行で、昭和8年製のSL(C1266号)が元気に客車をけん引しています。四季折々の風景の中、匂いや音、独特な揺れ、特別な駅弁など、五感で楽しめる列車です」

イメージキャラクター綿道もか

詳しくは問い合わせを…真岡鉄道☎0285-84-2911
https://www.moka-railway.co.jp/(外部サイトへリンク)

わたらせ渓谷鐵道

・間藤(まとう)駅(日光市)―桐生駅(群馬県桐生市)
・営業距離:44.1キロ/17駅

 貨物輸送として活躍していた鉄道で、地域の交通手段として今も利用されています。窓ガラスのないトロッコ列車のわっしー号(写真の先頭車両)やわたらせ渓谷号で、渓谷の美しい景色を楽しめます。駅舎や橋梁・トンネルなど、登録有形文化財に指定される38の歴史的建造物も必見!

わたらせ渓谷鉄道写真
  通洞駅ー原向(はらむこう)駅間 わたらせ渓谷鐵道第二渡良瀬川橋梁

アテンダント  藤生 恵美さん

「名物トロッコ列車は土日祝日を中心に運転しています。のんびり走るトロッコ列車は、涼やかな空気を全身で感じながら渓谷の美しさを満喫できます。ぜひ乗りにいらしてください」

マスコットキャラクターわ鐵のわっしー

詳しくは問い合わせを…わたらぜ渓谷鉄道☎0277-73-2110
https://www.watetsu.com/(外部サイトへリンク)

新たな鉄道旅の楽しみ方

三セクに乗ったら鉄印を集めよう

 「鉄印」とは御朱印の鉄道版です。
 手書きの文字やスタンプの他にも、紙ではなく布を使ったものなど工夫を凝らしたこだわりのデザインばかり。鉄道会社それぞれの思いが詰まった鉄印を、新たな旅の思い出として集めてみませんか。
 詳しくは各社にお問い合わせください。

お問い合わせ

広報課 広報担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階

電話番号:028-623-2192

ファックス番号:028-623-2160

Email:kouhou@pref.tochigi.lg.jp

交通政策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館14階

電話番号:028-623-2187

ファックス番号:028-623-2399

Email:kotsu@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告