重要なお知らせ
更新日:2025年8月28日
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1 目的
気候変動が暮らしに影響していることを、気象観測データや実験により学ぶ。
命や暮らしを守るために、気候変動に適応することが重要であることに気づき、私たちができる適応策を考える。
2 日時 令和7(2025)年7月30日 13時30分~15時30分(第1回)
令和7(2025)年8月 1日 13時30分~15時30分(第2回)
3 会場 栃木県保健環境センター
4 対象 栃木県内小学生(5年生、6年生)5名(第1回)
栃木県内小学生(5年生、6年生)5名(第2回)
5 講座の内容
(1) 昔と今の気候の変化を考える
現在自分たちが感じる気候に関するアンケートについて、事前に回答してきてもらうとともに、家族(父母・祖父母)が小学生の頃に感じていたことについて、事前に聞き取りをしてもらい、各回答結果を集計した。
また、世代間の違いや変化について考察してもらった。
(今の小学生:N=10、父母:N=10、祖父母:N=6)
図1 桜がさく(開花)時期の比較
図2 猛暑日の頻度の比較
図3 しも柱を踏んだ頻度の比較
アンケートのまとめ作業
(2) サーモグラフィを使い「暑さ対策」を考える
・ 日傘の効果を確かめる実験
ヘルメット(頭)に照明(太陽の代わり)を当て、日傘の有無による温度変化を観察してもらった。
日傘の実験
・ 効果的な発汗を確かめる実験
乾いた腕を霧吹きでぬらし(汗をかいた状態を再現)、さらに風を当てるなどして温度変化を体感してもらった。
汗の実験
(3) 自分ができる「災害への備え」を考える
・ 雨の降り方の違いを見る模型実験
気候変動により大きな雲ができ、強い雨が増えていることを学び、小さい雲と大きい雲の雨の降り方を模した太さの違う「ししおどし」で、雨の回数や一度に降る雨の量の差を体感してもらった。
模型実験(左は小さい雲、右は大きい雲)
6 講師
企画情報部職員
7 参加者の感想(抜粋)
・今、地球がすごいことになっていることが分かった。特に、未来の天気がヤバいと思った。本当にそうならないように色々対さくをしたい。大人とはなし合って対さくを考えたい。
・熱中症に備えて、こまめな水分ほ給を心がけたいです。熱中症には、しつ度が関係していることがわかった。
・タイムラインを作ろう!
・災害などに備える(持ち出しぶくろの準備)
お問い合わせ
保健環境センター
〒329-1196 宇都宮市下岡本町2145-13
電話番号:028-673-9070
ファックス番号:028-673-9071