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更新日:2025年4月1日

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栃木県障害福祉(障害児支援)人材確保・職場環境改善等補助金の申請について

※こちらは、令和7年度福祉・介護職員処遇改善加算のページではありません。(加算についてはこちらを参照)

はじめに

  まずは以下の概要資料、リーフレット及び国のQ&Aを必ずお読みください。

   ○概要資料(PDF:342KB)

   ○リーフレット(PDF:381KB)

   ○国Q&A(PDF:191KB)

各補助金について

 県では以下、2つの補助金について別々に交付決定及び支払を行います。

 1.栃木県障害福祉人材確保・職場環境改善等補助金

 2.栃木県障害児支援人材確保・職場環境改善等補助金

交付スケジュール

  • 申請書の提出期限 :令和7年4月15日(火曜日)
  • 補助金の交付決定 :令和7年7月中旬(予定)
  • 補助金の支払い  :令和7年7月末(予定)
  • 実績報告の提出期限:令和7年12月26日(金曜日)

 ※実績報告書の提出については、別途ご案内します。

交付申請について

提出書類

 以下1~3の書類を全て提出してください。

 1の書類は、各事業によって様式が異なります。必ず対応するものを使用してください。

 国や他県等のホームページから取得した様式ではなく、このホームページに掲載している様式を必ず使ってください。

 1.交付申請兼請求書、補助金計画書及び事業所別個表

  〇障害福祉サービス(=栃木県障害福祉人材確保・職場環境改善等補助金)(エクセル:539KB)

  〇障害児通所支援・障害児入所支援(=栃木県障害児支援人材確保・職場環境改善等補助金)(エクセル:302KB)

 2.債権債務者登録申出書(※共通で1部提出)

  〇債権債務者登録申出書(エクセル:42KB)

   ※記載例(PDF:244KB)

  ※必ず「1.交付申請兼請求書」及び「3.補助金振込先の情報が分かる書類」と一致する内容で作成し

   てください

 3.補助金振込先の情報が分かる書類(※共通で1部提出)

振込先の金融機関名、支店番号、口座番号、名義等が分かる書類(例:預金通帳の写し等)を提出してください。

申請方法

 栃木県電子申請システムにて、必ず法人で取りまとめの上、申請してください。

 障害者向け・障害児向けで申請するページが異なりますので、間違えないよう御注意ください。

 栃木県/栃木県電子申請システム

 ①障害福祉サービス(=栃木県障害福祉人材確保・職場環境改善等補助金)(外部サイトへリンク)

 ②障害児通所支援等(=栃木県障害時支援人材確保・職場環境改善等補助金)(外部サイトへリンク)

 ※郵送やメールでの提出は受付できません。

申請期限

 令和7(2025)年4月15日(火曜日)【厳守】

 ※締め切り後の申請や追加等は受付できません。

5 問い合わせ先

 事業の概要や要件、計画書の書き方等については、以下の厚生労働省コールセンターへお願いします。

 県ではお問い合わせに対応できませんので、ご注意ください。

 

 福祉・介護職員等処遇改善加算等 厚生労働省コールセンター

 電話番号:050-3733-0230 (※電話が混みあって繋がりにくい場合があります。)

 受付時間:午前9時から午後6時まで(土日含む)

お問い合わせ

障害福祉課 福祉サービス事業担当

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館4階

電話番号:028-623-3059

Email:syougai-kouhukin@pref.tochigi.lg.jp

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