重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ一覧 > 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する知事メッセージについて(4月7日)

更新日:2020年4月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する知事メッセージについて(4月7日)

令和2年4月7日開催の第13回栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、知事より県民のみなさま及び事業者のみなさま、医療機関の方々へ新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関するメッセージが以下のとおりありました。

県民のみなさまへ

○県民の皆さんへのお願いです。

○今般の緊急事態宣言の対象区域には、本県は含まれておりません。県民の皆さんには、冷静な対応をお願いいたします。

○今後とも、継続した感染予防が重要となりますので、引き続き、手洗い、咳エチケットに加え、3つの密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」が重なる場面を避けていただく行動を徹底してください。

○また、対象区域となった7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)への不要不急のお出掛けを控えていただくようお願いいたします。

○県民一人ひとりが、感染から自分を守る、家族を守る、そして社会を守るための行動を実践くださるようお願いいたします。

○また、食料品や日用品の生産や流通は止まりません。必要以上に購入することのないよう、冷静な対応を重ねてお願いします。

 

(県民のみなさまへ)新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する知事メッセージ(PDF:84KB)

 

事業者のみなさまへ

○事業者の方々へのお願いです。

○新年度のスタートで新しい従業員の方もいるかと思いますが、事業所内の感染対策の徹底を改めてお願いします。

○加えて、対象区域内からの通勤者がいる事業所においては、在宅勤務やテレワークの一層の推進をお願いいたします。また、対象区域内において商取引等を行わざるを得ない場合には、感染対策の徹底をお願いします。

○また、イベントの開催に当たっては、対象区域内に居住する方の参加が想定される場合には、慎重な検討をお願いいたします。

 

(事業者のみなさまへ)新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する知事メッセージ(PDF:72KB)

医療機関の方々へ

○感染拡大を見据えて、感染症指定医療機関やいくつかの入院協力医療機関からは、対応病床増加に申し出をいただき、ありがとうございます。

○今後は、さらなる病床確保のお願いをご協議させていただくとともに、資機材の確保、地域での連携体制など、課題解決にも力を注ぎますので、引き続きの御理解と御協力をお願いいたします。

○併せて、医療従事者、特に、新型コロナウイルス感染症患者への対応を行っている医師、看護師など医療従事者の皆様には、大変な御苦労があると聞いております。改めて、その御尽力に感謝申し上げます。今後、県としても、必要な支援に、可能な限り取り組んで参りますので、引き続きの御協力をお願い申し上げます。

 

(医療機関の方々へ)新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に関する知事メッセージ(PDF:70KB)

 

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎東館4階

電話番号:028-623-3089

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告