ホーム > 新型コロナウイルス感染症に関する知事メッセージ一覧 > 北関東三県共同・緊急メッセージ(4月24日)

ここから本文です。

更新日:2020年4月24日

北関東三県共同・緊急メッセージ(4月24日)

令和2年4月24日、茨城県知事・栃木県知事・群馬県知事より、各県民の皆様、北関東三県以外にお住まいの皆様へ、メッセージが以下のとおりありました。

北関東三県共同・緊急メッセージ

4月16日、国の新型コロナウイルス感染症にかかる「緊急事態宣言」の対象地域が、全都道府県に拡大されました。全国で感染者がいまだ増加するなか、政府も国民一人ひとりの努力と行動の見直しを改めて求めるなど、大型連休を含む5月6日までの期間が、感染拡大を防ぎ、早期に収束させるための正に正念場です。

そこで、日常的に人が往来し、経済面でのつながりが深い北関東三県が、一致団結して新型コロナウイルス感染症との戦いに打ち勝つため、大型連休を迎えるにあたり、以下の点について、強くご協力をお願いします。

1 各県民の皆様へ

○ 帰省や旅行など、県域をまたいだ往来を含め、不要不急の外出の自粛を強くお願いします。

○ 特に人との接触機会を8割削減するため、感染リスクの高い3つの密(密閉・密集・密接)となる場所や場面は必ず避けてください。

2 北関東三県以外にお住まいの皆様へ

○ 帰省や旅行など、北関東三県への来県の見合わせを強くお願いします。

 

新型コロナウイルスが収束した際には、北関東三県で十分楽しんでいただけるよう最大限努めて参りますので、是非北関東へいらしてください。

令和2年4月24日

茨城県知事 大井川 和彦

栃木県知事   福田 富一

群馬県知事   山本 一太

北関東三県共同・緊急メッセージ(PDF:115KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。