重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 健康・保健衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 緊急事態宣言下における知事メッセージ(9月3日)

更新日:2021年9月3日

ここから本文です。

緊急事態宣言下における知事メッセージ(9月3日)

 本県は8月8日からまん延防止等重点措置区域となり約1ヶ月、8月20日からは緊急事態措置区域となり約2週間が経ちます。

 県民・事業者の皆様の御協力により、新規感染者数が減少する兆しが見えつつあります。しかし、医療提供体制のひっ迫した状態が継続し、特に、医療提供体制への負荷の大きい重症者も高止まりするなど、救急医療など重要な一般医療に制限が生じる医療崩壊のリスクは依然としてなくなってはおりません。

 増加する療養者に対応するため、関係機関の御協力をいただきながら各種対策に取り組んでおりますが、新規感染者数を確実に減らすことで療養者数を減少させていくことが必要です。そのためには、人流を抑えることが何よりも重要と考えており、テレワークなども積極的に活用いただくなど、外出の5割削減に御協力をお願いします。

 県民の皆様一人一人の我慢が身近にいる大切な方を守ることになります。一時に比べ感染者数が減っているように見えますが、100名を超える現状の新規感染者数は年末年始の第3波のピーク時と同様であり、引き続き外出を自粛いただくことが必要です。その外出は「いま必要」か、改めてよく考えていただき、人流を抑え、県民・事業者が一体となり、感染拡大を食い止めるための取組に御協力をよろしくお願いいたします。

 また、事業所・同僚クラスターが多発しております。マスク無しの会話・飲食、換気が行われていないなど、事業所内で十分な感染対策が行われていないことが原因と考えられます。事業者の皆様におかれては、職場における感染防止対策の徹底や従業員への呼びかけ等についてよろしくお願いいたします。

 県も、引き続き、市町・関係機関と一丸となり、新規感染者数の増加を抑え、医療提供体制への負荷を低減させるよう全力で取り組んで参ります。

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
栃木県知事 福田富一

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎東館4階

電話番号:028-623-2833

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告