重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2020年4月15日

ここから本文です。

医療機関及び医療従事者に対する知事メッセージ(4月15日)

令和2年4月15日開催の第14回栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、知事より県内の医療機関、医療従事者の皆さまへメッセージが以下のとおりありました。

県内の医療機関、医療従事者の皆さま

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、医師、看護師をはじめとする医療従事者の皆さまには、大変なご苦労をお掛けしております。

最前線で新型コロナウイルス感染症と向き合っている感染症指定医療機関等や帰国者・接触者外来を設置する医療機関はもとより、救急医療をはじめとする地域の医療を担っていただいている全ての病院、診療所、そして、そこで働く全ての医療従事者の皆さまに対して、県民を代表して感謝いたします。

残念なことに、一部において、懸命な治療に当たっている医療従事者やそのご家族に対して、心ない言葉が投げかけられるといった事案が起きています。決してこのようなことがないよう、県民に正しい認識と冷静な行動を呼び掛けてまいります。

地域の医療を確保し、県民の健康で安全な生活を実現していくため、私も、全力を挙げて皆さまを支援してまいりますので、引き続き医療現場において御尽力をお願いします。

「オールとちぎ」でともにこの難局を乗り越えましょう。

 

令和2(2020)年4月15日

栃木県知事 福田 富一

医療機関及び医療従事者に対する知事メッセージ(PDF:52KB)

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎東館4階

電話番号:028-623-3089

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告