重要なお知らせ

 

閉じる

ホーム > 子育て・福祉・医療 > 健康・保健衛生 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 警戒度レベル「感染注意」における知事メッセージ(3月5日)

更新日:2021年3月5日

ここから本文です。

警戒度レベル「感染注意」における知事メッセージ(3月5日)

本県の緊急事態宣言が2月8日に解除されてから間もなく1か月になります。この間も、県民・事業者の皆様の御協力により、新規感染者数の減少傾向を維持することができ、病床の稼働率も順調に下がってきているところです。

こうした中、本日、3月8日以降の対応などについて協議するため、第48回栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。

本日の会議では、本県独自の警戒度基準について、国分科会による警戒度や指標に合わせ、改定することにしました。その上で、3月8日以降、新たな基準による警戒度レベルを県版ステージ2「感染注意」とします。

警戒度レベル県版ステージ2「感染注意」における対応としては、以下のことを要請します。

県民の皆様には、外出自粛要請を緩和しますが、感染拡大地域(緊急事態措置区域及び重点措置区域)への不要不急の移動は慎重に検討することを要請します。

事業者の皆様には、引き続き、業種別ガイドラインの徹底など感染拡大防止のための適切な取組を要請します。最近、事業所でのクラスターも発生しております。今一度、職場の休憩室、更衣室、喫煙室等での感染拡大に注意をお願いいたします。

人の動きが増え、その中で感染防止対策がおろそかになると、感染が再拡大してしまう可能性があります。

そこで、県民・事業者の皆様には、「NO MORE 再拡大 TOCHIGI」(ノー・モア・再拡大とちぎ)を合い言葉に、感染防止対策の徹底をお願いいたします。

県としても、市町・関係機関とも一丸となり、感染拡大の防止に全力で取り組んで参りますので、県民・事業者の皆様におかれましても、引き続きの御協力を、よろしくお願いします。

栃木県新型コロナウイルス感染症対策本部長
栃木県知事 福田富一

 

お問い合わせ

感染症対策課

〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎東館4階

電話番号:028-623-3089

ファックス番号:028-623-3759

Email:kantai@pref.tochigi.lg.jp

バナー広告