重要なお知らせ

 

閉じる

更新日:2024年3月14日

ここから本文です。

麻しん(はしか)

麻しんウイルスによって引き起こされる感染症です。
免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症します。
予防にはワクチン接種が最も有効なため、2回接種していない方はワクチン接種を検討しましょう。

症状や感染経路など

潜伏期間は10~12日です。
発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状が現れ、2~3日熱が続いた後、39℃以上の高熱と発疹が出現します。

肺炎、中耳炎を合併しやすく、患者1,000人に1人の割合で脳炎が発症すると言われています。死亡する割合も、先進国であっても1,000人に1人と言われています。
その他の合併症として、10万人に1人程度と頻度は高くないものの、特に学童期に亜急性硬化性全脳炎(SSPE)と呼ばれる中枢神経疾患を発症することもあります。

空気感染、飛沫感染、接触感染で、ヒトからヒトへ感染が伝播し、その感染力は非常に強いと言われています。免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%発症し、一度感染して発症すると一生免疫が持続すると言われています。

治療については、特異的治療法はなく、症状に応じた対症療法が中心となります。中耳炎や肺炎などの細菌性の合併症を起こした場合には、抗菌薬による治療が行われます。
学校保健安全法に基づき、解熱後3日を経過するまでは出席停止となります。
 

予防対策など

麻しんは感染力が強く、空気感染もするので、手洗いやマスクだけでは予防できません。麻しんのワクチン接種が予防に最も有効です。

麻しん含有ワクチン(主に接種されているのは、麻しん風しん混合ワクチン)を接種することによって、95%程度の人が麻しんウイルスに対する免疫を獲得することができると言われています。また、2回の接種を受けることで1回の接種では免疫が付かなかった方の多くに免疫をつけることができます。

定期接種の対象者(1歳児、小学校入学前1年間の幼児)だけではなく、医療・教育関係者や海外渡航を計画している成人についても、麻しんにかかったことがなく、2回の接種歴が明らかでない場合はワクチン接種を検討してください。

※定期接種の対象者は無料で接種することができますので、ご不明な点はお住まいの市町にお問い合わせください。
 

出典・参考資料など

 

栃木県感染症情報センタートップページへ

参考:各保健所・健康福祉センター担当区域
宇都宮市保健所(宇都宮地区)    :宇都宮市
県西健康福祉センター(県西地区):鹿沼市、日光市
県東健康福祉センター(県東地区):真岡市、益子町、茂木町、市貝町、芳賀町
県南健康福祉センター(県南地区):小山市、上三川町、下野市、野木町、栃木市、壬生町
県北健康福祉センター(県北地区):大田原市、那須町、那須塩原市、矢板市、塩谷町、さくら市、高根沢町、那須烏山市、那珂川町
安足健康福祉センター(安足地区):足利市、佐野市


 

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

保健環境センター 企画情報部

〒329-1196 宇都宮市下岡本町2145-13

電話番号:028-673-9070

ファックス番号:028-673-9071

Email:kenkou-kc@pref.tochigi.lg.jp