重要なお知らせ
更新日:2025年12月7日
ここから本文です。


本県が誇るブランド牛「とちぎ和牛」。その飼育のこだわりとおいしさを、生産者や料理人から聞きました。知ればもっと食べたくなる、とちぎの逸品です。

県内の指定生産者が丹精込めて育てた黒毛和牛で、品質の格付けが上位に限られたもののみに与えられるブランドです。ストレスの少ない環境とこだわりの飼料で育てられた牛肉は、きめ細かな霜降りが美しく、軟らかく風味豊か。まさに“ 肉の芸術品” !


とちぎ和牛の生産者・町井さんにとちぎ和牛の特徴を聞きました。
「サラリとした脂のうま味は、とちぎ和牛ならでは。味わいの理由の一つが、地元・栃木の稲わらを食べて育つという飼育環境にあります。さらに、牛を大きく育てるために与える稲を発酵させた飼料も、地元の水田で作られたもの。栄養豊富な配合飼料にはお米も含まれています。
こうした地元の農作物を活用した飼育が、牛の健康を支えるだけではなく、肉質にも深く影響しています。
また、牛の排せつ物から作られる堆肥は、お米やいちご農家などに供給され、農作物の土づくりに活用されています。とちぎ和牛の生産は、このような自然の循環により支えられています。ぜひ、食卓で栃木の自然を感じて味わってみてください。」



元自動車販売店勤務の町井さんは、そこで培った“目の前のことに一生懸命取り組むこと”を大切に、牛の肥育に専念して12年。今年度の全国および県内の肉質を競う品評会において、とちぎ和牛で最高位を受賞するなど、一頭一頭への細やかな目配りと誠実な姿勢で高品質な牛肉づくりに励んでいます。


県では、農業団体と協力しながら、農家を訪問して肉質の向上に取り組んでいます。超音波を活用して肉牛の発育状況やサシの入り具合を診断するなど、技術面で生産者をサポート!こうした取組の積み重ねが、とちぎ和牛の確かな品質と深い味わいを生み出しています。


![]()
日本固有の4品種〔黒毛和種・褐毛(あかげ)和種・日本短角種・無角和種〕が和牛として表示できます。とちぎ和牛をはじめとする「黒毛和種」が、和牛の約9割を占めています。
![]()
品種や生まれた土地に関係なく、生まれてから出荷までの間、最も長く日本で飼育された牛のことを指します。

おいしいとちぎ和牛を味わってほしいとの思いから、とちぎ和牛のメニューを数多く提供する「まつ坂」(大田原市)の代表取締役を務める常世利佳(とこよ りか)さんにその魅力とおいしい食べ方を聞きました。
「とちぎ和牛の魅力は、豊かなコク・香りと味の良さ、そして何よりさっぱりとした脂身です。脂の融点が低いので、ステーキで味わうと口の中でとろける食感が楽しめます。家庭でステーキを焼くときは、焼く30分前に冷蔵庫から出して室温に戻しておくと、焼きムラを防ぐことができます。レア、ミディアム、ウェルダンと、焼き具合に好みはありますが、どの焼き具合でも最初はしっかりと両面を焼くのがうま味を閉じ込めるコツ。焼き色もステーキのおいしさなので、強めの火加減でしっかり焼きましょう。
味付けは、市販のステーキソースも良いですが、とちぎ和牛の味わいを存分に感じたいなら、まずは軽く塩を振るだけで味わってみて。肉の味の良さ、脂の甘さをダイレクトに感じることができますよ。ぜひ家族皆さんで、そのおいしさを味わってください。」


本県の農産物輸出額の約7割を占めるのが、なんと「牛肉」!令和6年度には、輸出額が過去最高の約5億6,000万円を記録しました。県産の高品質な牛肉が、海外の食卓にも“ おいしい笑顔” を届けています。

牛肉の格付けは「アルファベット+ 数字」の組み合わせで表示されます。

![]()
サシの入り具合や脂の質など、4項目で評価しています(最高等級は5)
![]()
1頭の牛から商品になる肉がどれだけ取れるかを示しています(最高等級はA)

牛肉は部位ごとに、味わいや食感の違いが楽しめます。脂が多くジューシーな、焼き肉で人気の「カルビ」はバラの部分です。



“野菜を多く使うこと”“食材本来のうま味を生かすこと”“四季を感じる料理を作ること”がモットーの五十嵐シェフが考案しました。脂が軽くてうま味たっぷりのとちぎ和牛が、香味野菜と絶妙に絡んで、箸が止まらないごちそうレシピです。野菜も取れて満足感たっぷり!

![]()
【A】 ・オイスターソース…大さじ1・1/2 ・しょうゆ…大さじ1/2 ・すりごま…大さじ1
①キュウリは皮をむき、縦半分に切り、軽くたたき、一口大に切る。長ネギは斜め薄切りにし、皮付きピーナッツは軽くくだく
②フライパンに【A】を入れ火にかけ、ひと煮立ちしたら冷ます
③鍋にお湯を沸かし、とちぎ和牛薄切りをさっとゆで、よく水気を切る
④皿にキュウリをのせ、その上に❸をのせ、長ネギをのせる。❷のタレ、くだいたピーナッツを上からかけ、最後にパクチーを盛る

![]()
県内約350店舗で「とちぎ和牛」を購入・味わうことができます
飲食店や販売店などの情報はこちら▼
https://www.shimotsuke.co.jp/feature/select/tochigi-wagyu
とちぎ和牛の若手生産者グループ「とち和会」が、イベント情報や牛肉への情熱をインスタグラムで発信中!
https://www.instagram.com/tochiwakai_zennohtochigi/
「私たちが育てたとちぎ和牛のおいしさには自信があります。これからの年末年始、ぜひ家族が集まる特別な食卓で味わって!」(町井さん)


県民の皆さんにとちぎ和牛をもっと身近に楽しんでいただくため、県や関係機関ではさまざまなイベントを企画しています。12月8日(月曜日)から「『とちぎ和牛』を食べると豪華賞品が当たるキャンペーン」を実施!ぜひご参加ください。
詳しくはこちら▼
https://www.instagram.com/tochigi_chikusan/

お問い合わせ
広報課 広報担当
〒320-8501 宇都宮市塙田1-1-20 県庁舎本館3階
電話番号:028-623-2192
ファックス番号:028-623-2160