ホーム > 県政情報 > 庁舎・組織の案内 > 農政部 > 栃木県農業大学校 > 研修科の紹介 > とちぎ農業未来塾修了生のほ場を見学しました(とちぎ農業未来塾)

ここから本文です。

更新日:2020年8月7日

とちぎ農業未来塾修了生のほ場を見学しました(とちぎ農業未来塾)

 「とちぎ農業未来塾」は、栃木県内で農業経営を始めたいと考えている方を対象としたいわゆる就農準備校です。年間を通じて、就農に必要な様々な研修が行われています。

 基礎研修(土曜日コース)では、壬生町で野菜の少量多品目栽培をしているとちぎ農業未来塾修了生のほ場を見学しました。

 就農する際に苦労した点や通年出荷するための作付け体系、消費者ニーズに対応した品目や商品作り、仲間づくりの大切さ等についてお話を伺いました。

 実際に就農している先輩の話を直接聞くことで、研修生のみなさん、自分が就農した時の具体的なイメージができ、就農への意欲が一層高まった様子でした。

 

 基礎研修(木曜日コース)では、かぼちゃ(品種名:えびす、ホワイトハロウィン)の収穫を行いました。

 収穫直後のかぼちゃは甘味が少なく、追熟させることでデンプンが糖に変わり甘味が増していきます。そのため、風通しの良い日陰でキュアリング(果実の腐敗防止)を兼ねて追熟させます。

 

 さといもの除草やさつまいものつる返しなど、収穫に向けての作業が続きます。

 

 今後の研修風景については、適宜、みなさんにお届けしていきます!

 

01hanasi

就農から現在に至るまでの経緯を聞きました

02hanasi

たくさんの質問に丁寧に答えていただきました

03syuukaku

かぼちゃの収穫をしました

04doro

かぼちゃについて泥を丁寧に拭き取ります

05josou

さといもの除草をしました

06satoimo

 さつまいものつる返しと除草をしました

お問い合わせ

農業大学校 研修担当(未来塾事務局)

〒321-3233 宇都宮市上籠谷町1145-1

電話番号:028-667-4944

ファックス番号:028-667-4943

Email:nougyou-dai@pref.tochigi.lg.jp

広告